トイプーゆずの『犬のホントの気持ち』

チョコ色トイプーゆずと暮らすさくら。
何でもありぃ〜の愉快な日記を大阪から発信中♪

フィラリア

狂犬病とフィラリア予防

IMG_7227



さくらの自宅前は公園です。
今年の春は残念ながらお花見には行けませんでしたが、
ウチの茶の間からは公園の桜がよく見えるので、
それで花見気分を楽しんでいました。


桜の花びらがゆらゆらとさくらの家に降りそそぐと、
毎年 春を実感できるのです。



シマッタ!!
満開の桜の写真、今年は撮り忘れました!!


IMG_7213
あっちゃ〜〜〜〜!!





自宅前に公園があるのはとても開放的な気持ちになります。
歓声を上げながら遊んでいる子供たちは
パワーに満ち溢れています。


お天気の良い日は家族連れが日向ぼっこをしたり、
親子でスポーツを楽しんでる光景もよく見られます。
犬のお散歩にも多くの人が訪れます。


怖い顔をして公園に来る人は誰もいません。
みんな笑顔です。
そのポジティブな空気がさくらの家にも伝わってきます。


とってもあり難いことです。




IMG_7206

そうなの。
昨日の大雨と風で、公園の落ち葉が大量にウチの敷地に飛んできました。
この掃除が意外と大変!


いつも庭を走り回ってるゆずも、お掃除中はこのように繋がれます。
庭にいるときは、家の前を通る人にも犬にも決して吠えたりはしないゆずです。
こうやって大人しくしているゆずも可愛いものです。


ただし家の中に入るとセコム犬に変身しますけどね。



cats



今日はさくらの仕事もお休みだったし、ゆずの体調も普段どおり元気だったので
午前中に狂犬病の予防注射を打ってもらいました。


病院の診察台に上がると大騒ぎのゆず。
でも先生も看護師さんも手馴れたもので、あっという間に注射が終わりました。


IMG_7233

今年のシールは青でした。




5月に入ると病院もフィラリア検査で混むようなので
ついでにこの検査も済ませてきました。


IMG_7230

ゆずの病院を去年の秋頃に変えました。
(セカンドホスピタルにしようと訪ねたこちらの病院の先生が気に入ってしまったので)


前の病院では『カルドメック』を処方されていました。
『パナメクチン』は初めてです。
さくらの地方では5月初旬から11月下旬まで、予防薬を毎月飲ませます。


フィラリア薬の投与前には必ず血液を調べ、
その中にミクロフィラリアがいるかどうか?犬フィラリア成虫の抗原があるか?を
検査しなくてはなりません。

感染しているのに薬を飲ませると、一度に大量のミクロフィラリアが駆除されることでショック症状を起こし、
最悪の場合は死に至ることもあるそうです。


1ヶ月周期で飲ませることもフィラリア予防にはとても大切です。
(『パナメクチン』は33日〜34日毎と病院で言われましたが)


忘れんぼのさくらは、早速カレンダーにシールを貼りました。



IMG_7237

春は何かとゆずに物入りです。
これにノミダニ予防も加わりますしね。



診察台の上では大騒ぎのゆずでしたが、
待合室では大人しくバッグインできました。
去年までは待合室でもキュンキュン鳴いていたので、
これはエラカッタね。
いっぱいゆずを褒めてあげましたとさ。



今日は朝一番のゆずの尿を取り損ねたので
尿検査ができませんでした。

来月の混合ワクチン注射のときは必ず、検査してもらおうっと!


IMG_7221

春はゆずにとって『試練の季節』、
かもね!






IMG_7188


 あなたのポチがブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
   


 
 ライン



 

★1枚1000円★春の大アウトレットセール♪♪




姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!


【申し訳ありませんが、しばらくコメント欄はクローズ致します】

さくらの悩み&気になること

トイプードル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらは今、とても悩んでいます。

ハッキリ言って、年中これが悩みの種になってるの。

 

しばるべきか?

スッキリするべきか?

立たないから、自分じゃどうにもならないのよねぇ・・・

    (チョット、イミシンハツゲン??)

 

 

 

ってこれを読んだだけで何の悩みかわかった人、

もれなく さくらのをお礼にプレゼントです。

 

トイプードル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口の軽い男どもめ!!!

 

 

実は今日もちょっとゆずのお顔をちょちょっと修正カットしました。

 

トイプードル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お耳やお口まわりは「なんちゃってトリマー」のさくらも最近がんばってるよぉ。

でも問題は頭のトップ

まぁーるくふんわりとまとめたいんだけど、

ゆずの毛は後ろに流れるクセのまっすぐストレートで 

ドライイングしても思うように毛が立ちません。

 

トリミングに出してもトップはいつも 「納得いきましぇ〜ん!」の仕上がりなんよね。

ガク・・・。

 

それじゃあ一層のこと、トップは伸ばしてくくる?

それともやっぱりスッキリカットする?

 

ハイ、さくらの悩みはコレでした・・・。

 

 

軽い悩みとお思いでしょうが、さくらにとっては年中頭を痛めてる大きな悩みです。

でも幸せな悩みであることは確かです

 

トイプードル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんちゃってトリマー」を目指してる皆さん!

幸せの悩みに負けないで、お互い頑張りましょうね!!

 

ライン

 

 

 

ここでちょっと気になってることを・・・。

 

フィラリア

 

 

そろそろフィラリアのお薬を愛犬に投与する季節です。

ゆずにも「カルドメック・チュアブル」を与えました。

 

5月末から7ヶ月間、毎月月末にあげるつもりです。

  (これは住んでる地域で変わってきます。)

 

犬フィラリアの幼虫は脱皮を繰り返して成虫になりますが、(L1〜L5、そして成虫へ)

このフィラリアの予防薬が幼虫のどの段階でも効くのかというとそうではないらしいのです。

犬フィラリアの成長がL4というレベルのときだけに効果があるそうです。

予防薬を飲んでも、L4以外の幼虫は完全に駆除できないんだってよ。

 

じゃぁ、どうすればいいの?と思いますよね。

 

L3の幼虫は1ヵ月後にはL4のレベルまで大きくなっています。

だから1ヶ月ごとの毎月投与が必要になるわけです。

 

蚊のシーズンが終わってからの1ヶ月後まで飲ませるのはそのためです。

毎月忘れずに投与することがどれほど大切かとこれで納得ですね。

 

それと、予防薬を飲ませる前には必ず血液検査が必要です。

犬フィラリアに感染していないか確認するためです。

 

もし感染している状態で予防薬を飲ませると、

ショック状態におちいり最悪の場合は死に至ることもあるそうです。

 

だから、「去年の予防薬がまだ残っているわ!」などと

検査をせずに飲ませることは危険です。

どうか血液検査で確認して下さいね。

トイプードル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れっぽいさくらは もちろんカレンダーにシールを貼ってるよ。

それでも忘れるんだけどね。

ガク!

黄たまごの血液検査は、どうしようかな・・・。

 

 

いつも応援ありがとー♪ 今日の記事を振り返りながら、ポチポチしてね!

トイプードル村

 

← とりあえずしぱって・・・

 

ブログランキング

 

← 忘れずにフィラリア予防です!

 

ケータイでの応援はここをクリックしてね♪

⇒【犬ブログ・ トイプードル】


6月はジューンブライドの季節ですね。 大切な日にドレスアップしてね♪

【ウェディングドレス】   【タキシード】

 

 姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

 

 *さくら&ゆずは(日)(月)オフ会に出かけます。

  お返事が遅くなりますが、「それでもいいよ!」という方、コメント下さいね。

プロフィール
現在の閲覧者数:



メールはこちらから・・・


当ブログはリンクフリーです
リンクされたときは、
コメント欄にご一報頂けると
嬉しいです
コメントありがとう♪
RSS・お友達ブログ
お友達のショップ!
COCOJEWEL




LAUGH!LAUGH!



へのへの



naturally



Hipdogs



ランキングに参加しています

ゆずもさくらも励みになります

1日1回ポチしてね♪

トイプードル村





犬ブログランキング




しーさん作のバナーです♪




あんずもじ まったりほんぽ


犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
  • ライブドアブログ