皆さん。

愛犬の自宅シャンプー後の乾燥ってどうしていますか?

 

 

私はいつも片手にドライヤー、片手にスリッカーブラシを持って、

けっこー悪戦苦闘しながらゆずの毛を乾かしていました。

乾いてからブラシすることもたびたび。  ← これでは毛は伸びません!

 

 

ドライヤーをエプロンの胸のところに挟んだりもしましたが、

これだと思っているところに風が上手く当たらなかったりでした。

 

ゆずも最初から最後までジッとしてくれると助かるのですが、

最後の方はいつも座り込んでしまいます。

 

 

 

前から『ドライヤースタンド』があったら便利だろうなぁと思っていましたが、

最近お値段もかなりお手ごろなこんな物を見つけました。

 

 

 ドライヤースタンド  (1764円・税込み)

    ⇒ 売り切れの場合はこちらをどうぞ!

スタンド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買う前は、ドライヤーの重みに耐えられるのかちょっと不安でした。

だってあまりにもお安いもんね。

ゆずの上にでも倒れてきたらヤバイしぃ

 

 

実物は棒の部分がアルミ製なのでとても軽いのですが、

台の部分はずっしり安定していました。

お砂糖一袋分(1キロぐらい)の重みをイメージして下さい。

そんな感じです。

 

 

ドライヤーは900グラムの重さ(直径4.5〜7センチ)までOKだそうです。

ウチのドライヤーは300グラムなので、余裕で装着できましたよぉ。

 

 

 

  (今日のゆずの写真は全てお嬢2が撮影しました。

                  ブレブレでごめんなさいね!)

 

前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾かす前は、タオルドライをしっかり行うのがコツです。

このドライヤースタンドのおかげで両手が使えるでしょう。

これって本当に作業しやすいんだ!と実感しましたよ。

 

 

お腹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹は冷えやすいので、まずは立たせてお腹からスタートです。

 

 

顔の部分は、マズルを持ってブラッシング!

 

あご

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンプーした毛が乾かないように、

ブローしていないところはタオルを巻いておきましょう。 ↑ってタオルずれてる!

 

 

 

背中もあっという間に乾きました。

背中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にやりやすかったのは足。

今までの苦労が嘘のようです。

 

足

 

 

 

 

 

 

 

 

足は、足先からつけ根の順に毛に逆らって乾かします。

 

 

 

途中で座り込んでしまうゆずは、お尻を乾かすときも一苦労だったんです。

これだと片手でゆずをささえられるので、助かりました。

 

お尻

 

 

 

 

 

 

 

 

おしりも毛に逆らって下から上に。   ↑ ブラシ逆ですね。。。

 

 

いつもよりずっと短時間で仕上げることができました。

ゆずもさくらもかなり楽チン!

 

うわうわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり毛を伸ばすと、こんなにふわふわゆずになりました。

この後の部分修正もかなりやり易いかもね。

 

頭のトップを見てください。

この前シャンプーもせずにカットしたところのガタガタがハッキリしました

 

がたがた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆずの毛はプードルのわりに、まっすぐストレートなんです。

毛玉になりにくいのは嬉しいのですが、

ちょっとのカットミスでも案外目立ったりするのが欠点です

これからはその心配も少なくなりそうでうれしいわぁ。

 

 

 

高さ調節は棒をクルクル回すだけ。

    〈一番低いとき〉          〈一番高いとき〉

低い高い

 

 

 

 

 

 

 

                       *アームの長さは20センチです。

 

 

アームの角度も自由自在に変えられます。

ヘッド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライヤー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このドライヤースタンドは営業用ではありません。

品物もハッキリ言って簡単な作りです。

1764円ですからね。

 

でも自宅用として使うなら、これで十分かなと思いました。

今回の乾燥は今までで一番仕上がりも良く、簡単にできたもんね

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ドライヤースタンド  ← さくらが買ったのはこれ!

           ⇒ 売り切れの場合はこちらをどうぞ!

 

【もう少しグレードアップしたタイプ】

 置いても挟んでも使える★ドライヤースタンド

 

 

いつも応援ありがとうございます。できましたら・・・・・

プードル村

 

← 優れ物のドライヤースタンドにポチっとね!

 

人気ランキング

 

← 乾かす間おりこーだったゆずにもポチっとね!

 

 

 姉妹サイト : 「犬ってこんなに大変なの?!」も公開中。。。