さくらがずっと気になっていた犬グッズがあります。

それは、【スリッカーブラシ・武蔵】です。

 

以前からいろんな方のブログで、「武蔵はいいよぉー!」という記事を目にしていました。

 

いいよぉー!ってどんなふうにいいわけ?

その辺りがよく分かりませんでした。

 

 

先日、実物を手にする機会があり、「これなら、納得!」とすぐ買うことにしました。

今日は「スリッカーブラシ・武蔵」をレポートいたします。

 

 

 

ライン

 

 

 

 

スリッカーブラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この二つのスリッカーブラシを見比べて下さい。

違いがわかりますか?

どちらが「武蔵」でしょう?

 

 

スリッカーブラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スリッカーブラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は「B」です。  (「A」はさくらが今まで使っていたブラシ)

 

 

 

AとBの違いは何か?

まずピンの密度です。武蔵はギッシリ詰まっています。

そして武蔵はピンも太く硬めです。

 

 

太くて硬くてギッシリなのに、手にあててみるとぜんぜん痛くありません。

どちらかというと、今までのブラシ〈A〉の方がチクチク痛いですね。

ブラッシングされる犬にも優しいブラシだと思います。

 

 

スリッカーブラシ武蔵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意書きに【ペット以外にご使用にならないで下さい。】とありました。

ペット以外にどんな使い道があるというの??

ちょっと可笑しかった・・・・・。

 

 

 

さてさて、さっそくゆずの毛をブラッシングしてみました。

わぁ、スゴイ!!

前のブラシと全く使い心地がちがいましたね。

 

 

ピンが細かい分、ていねいからまった毛をほぐしている感じです。

私の手に伝わってくる感覚も今までのブラシとは全く別物。

ゆずの仕上がりを見て下さい。

 

 

ここでさくらは大失敗しました。

写真を撮る前に、ゆずのボディをサマーカットしてしまったぁ!

(T_T)ガクっ

どうしよう・・・・・。

 

今回はゆずの足でご判断を!

 

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふわふわ感が伝わりましたでしょうか?

毛をさわってみると、前のブラシよりもっと細かくとかされた感じに仕上がりました。

このふんわりが前より長続きします。

 

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆずの顔はプードルのわりにストレートヘアなのでちょっとふわふわっぽく見えませんが、

以前のブラシよりふんわりしましたよ。

 

 

  スリッカーブラシ武蔵 ソフト・小

さくらが買ったのは、ソフトタイプの小(ブラシ部分9×4.5センチ)です。

トイプードルのように柔らかい毛はソフトタイプが良いそうです。

ハードタイプだと毛が切れるのだとか。

 

 

  【岡野製作所】スリッカーブラシ ソフト・ミニ

こちらは【小】よりもさらに小さいタイプ。

武蔵を作った岡野製作所のスリッカーブラシです。

お顔部分のブラッシングに使いやすいでしょう。

 

 

ライン

 

 

 

 

「ウチの子は嫌がるからブラッシングはしないの。」という方がたまにおられます。

 

  犬が嫌がるからお手入れしない。

       ↓ ↓ ↓

  嫌がればキライなお手入れを途中でやめてくれると犬が思う。

 

この公式が成りたちます。

 

 

犬を飼うということは、お手入れも大切な飼い主の務めです。

いったんお手入れを始めたら、犬が嫌がっても途中でやめないのがコツ。

トリマーさんはみんなそうです。

何度もあきらめずに繰り返すと、犬の方があきらめて大人しくなります。

 

慣れないうちは、一度に全てをすませるのでなく、

「今日はボディだけ」、「今は足だけ」というように部分わけで進めましょう。

 

 

スリッカーブラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スリッカーブラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆずだって実のところ、ブラッシングはあまり好きではありません。

でもがんばって我慢しています。

その姿がまた可愛いの

 

 

お手入れが終わったら優しくほめてあげてね。

  (もちろん途中でもイイコならほめますが・・・。)

ごほうびにオヤツをちょこっとあげるのもいいかも。

私はゆずの大好きなマッサージをしてあげます。

 

 

とこんなふうに偉そうに言ってるさくらですが、

ゆずの爪きりだけは恐くていまだにできないの。

だってゆずの爪は真っ黒なんだもん!

 

でもいつかゆずも年を取り、病気にでもなったとき、

トリミングに連れて行けなくなるときも来るでしょう。

 

それまでには、全てのお手入れを自宅でできるようにしておかないといけませんよね。

さくらもボチボチがんばります。

 

 

 

ドライヤースタンド

 

 

去年の年末にこんな便利なものを買いました。

これのおかげで、ゆずをシャンプーすることが楽しくなったさくら。

ドライヤースタンドのレポートはコチラに詳しく書いています。

良かったら参考にして下さい。

 

 

 

 

 

ゆずの顔をもう少し小さめにカットするつもりなんです。

自宅トリミングをしているお友だちに今週会う約束をしているので、

そのときちょっとハサミを入れてもらおうかなと思っています。

 

  「Rさん!よろしくね♪」

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。できましたら・・・・・

プードル村

 

← ボッサリーノゆずにポチっとね!

 

人気ブログランキング

 

← フワフワゆずにもポチっとね!

 

 

 姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!