トイプーゆずの『犬のホントの気持ち』

チョコ色トイプーゆずと暮らすさくら。
何でもありぃ〜の愉快な日記を大阪から発信中♪

ストロバイト

自宅で尿検査

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前にも書きましたが、ゆずはストロバイト体質です。 ⇒関連記事

今年の2月に、ちょっとだけ赤っぽい尿をしたことがあって検査すると、

ストロバイトの結晶が見つかりました。

その後は結晶も治まっていますが、

ストロバイト体質+腎臓機能が弱いゆずは、それ以来ずっと処方食を食べています。

 

最初は病院で勧められた「PHコントロール 」でしたが、

今はお友だちに教えてもらった「ボッシュ社ハイプレミアムスペシャルライト

を食べるようになりました。

このフードにしてから初めて、病院で尿検査(朝一番の尿)をしました。

 

尿検査に異常なし、PHは5.0でした。

ホッと一安心。

 

ここ2ヶ月ほど、家でずっとゆずの尿のPH値を測っています。

こんな便利なものがあるんですよ。

   ⇒ PH チェッカー

PH

 

 

 

 

 

 

このテープを適当な長さにカットして、おしっこシートの上の尿に浸すだけ。

すぐに尿のPH値を測ることができます。

お散歩にも持って行って、直接尿をかけることもあります。

 

PH チェッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝一番の尿が正しいデータだそうです。

ゆずはたいてい6.0以下の数値になります。

 

おしっこをしているところを見かけるとなるべく測るようにしていますが、

そうすると1日のPH値の流れが見えてきました。

食事前(ゆずは朝夕2回)の尿はPH値が低く、

食後2〜3時間ぐらいたつと、ぐっとPH値が上がるようです。

上がった数値も空腹時には再び下がってきます。

 

たまにいつもと違ったオヤツなどを食べるとこんな結果に・・・。

PHチェッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひゃぁ〜〜〜〜!

これは大変!!

 

でも次の日の朝には、またまた6以下に落ち着いています。

ホッ!

 

PH値を一日数回測るからこそ、こういうこともわかってくるんですよね。

もし何も知らずに食後の高PH値の尿を病院に持っていけば、

「これは一大事!」とお薬や処方食を出されるかもしれません

 

もちろんこのチェッカーはPH値だけを測定するものなので、

結晶があるかどうか?その他の検査等は病院で調べてもらう必要があります。

病院では1500円ほどですぐに検査結果が出ますので、

一度も愛犬の尿検査をしたことのない方はぜひどうぞ!

かくれストロバイトの犬はとても多いと聞きますよ。

特にお水の飲みが悪い子は要注意です。

ゆずもあまりお水を飲まない子なので、フードはいつも水分多めのお茶漬け状態。

そして、ほとんど味のついていない薄いヤギミルクを1日2回飲ませています。

 

尿は朝一番のものをできるだけ早く調べてもらうことをお勧めします。

事前に病院で尿を入れる試験管と注射器をもらっておくと良いでしょう。

検査キット

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレシートを裏返して、そこにおしっこをさせると簡単に取れます。

 

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギク!!

そう言えばさくらは今年、まだ健康検診してないのよねぇ〜〜〜

 

 

お帰りの前にポチっと応援よろしくね!

トイプードル村

 

ブログ村トイプードルへGO!

 

犬ブログランキング

 

犬ブログランキングへGO!

 

 


 

新作5点・型落ち13点追加で、あったか犬服SALE開催中!

      i Dog 恒例のアウトレットセール

 

ぬくぬく寝袋が3日間、お安くなります。

      週末限定Sale (11/7金・8土・10日)

 

姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

お水を飲まない子への対処方

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まずはじめに・・・・・】

 

前回の記事で、皆さまにはゆずのこと(ストロバイト)で大変ご心配をおかけしました。

ゆずへのお見舞いメッセージもたくさんいただきました。

励ましや対処法を教えていただいたりと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ブログの力って凄いんだ!と実感しております。

 

 

見た目はいつもと変わらない元気なゆずですが、先生の指示どおり治療を続けています。

再尿検査は2月の最終週に行う予定です。

結果はブログでもお伝え致します。

 

皆さまの暖かいお気持ちをしっかり受け止めました。

本当にありがとうございました。

 

                                  さくら&ゆず より

 


 

 

 

ストロバイトを完治するために、ゆずにはもっとお水を飲んでほしいと思っています。

冬場はお水を取る量がかなり減っています。

検査前の1週間ぐらいは、特に今までより少ない飲みだったと思います。

 

 

【追加記事】として、皆さんにお水をたくさん飲ませる方法をお尋ねしたところ、

たくさんの情報を頂きました。

そして、ゆずのように「お水を飲まなくて困っています」というコメントもいくつかありました。

 

 

 

そこで『お水を飲まない子にもっとガブガブ飲ませよう!情報』を皆さんと共有したいと思ったわけです。

コメントを頂いた順に、できるだけそのままの文で掲載させて頂きました。

 

 

 

 

【くるみんこさん】

くるみもやっぱり水を飲まないので、ドッグフードの中に強制的に入れちゃってます。

しかも水だと飲んで震えるので、ぬるま湯にしてます。

 

 

【UNOパパさん】

夜ご飯(ウチは夜ご飯は手作りです)で、ちょっと水分を大目にして、

ご飯と一緒水分を取ってもらってます。

 

 

【ベイサンさん】

うちの子たちも水を飲まなくて苦労してます。

私がやってるのは・・・

‘や野菜のゆで汁(味付けなし)を薄めて、30〜40cc位ドライフードに混ぜてること。

夏は散歩の後ほんの少しヤギミルクを混ぜたお水をあげてること…。

あとはボール投げて走らせるのもアリです。

 

 

【そら子さん】

薄ーいカモミールティーにしたら、体にも良いし飲むようになる子もいるって聞いた事あります。

 

 

【rikorin さま】

うちの子も最近はほとんど水飲まないから、ドライフードをタップリの野菜スープでふやかしてます。

それでも気になる時には肉の茹で汁やダシ汁にほんの少しオヤツかわりにフードをまぜて与えてます。



 

【海渡パパさん】

1.カリカリフードにお野菜をトッピング。

 お野菜は、にんじんおろし、大根おろし、きゅうり、レタス、キャベツなど・・。

 こいつらは、生でもOK。

 キャベツと大根の与えすぎは、甲状腺疾患を誘発する恐れがあるから、適量ね。

 もしくは、一緒に昆布をどうぞ!

 芋系以外ね。芋は炭水化物が多いから、カロリーオーバーになる。

 ゆでた野菜なら、犬がNGでないなら基本的にOK。

 大根はゆでたほうが甘みが増すからいいかもね。

 

2.カリカリフードにプレーンヨーグルトをトッピング。1日2食なのなら、どちらか1食にトッピングね。

 そうすれば、カロリーオーバーにはなんないでしょ。

 牛乳に下痢する子でも、ヨーグルトは以外と平気。


 

3.カリカリ茶漬け(もしくは、カリカリをふやかす)。
 単純に、カリカリと水を一緒の皿にいれて与えるだけ。
 


4.おやつとして、野菜、果物、ヤギミルク、ヨーグルトを与える。
 野菜は、上述の生でもOKなものを。
 
 
 
果物は、糖分多いから与えすぎに注意。
ヤギミルクは、注意書きにのっとて、ミルクとして飲ませる。
ヨーグルトはプレーンね、ちょっとすっぱいなって感じるようなら、
にんじんおろしやふかした芋や果物を一緒にするとよろしぃーかと。


 

 

以上です。

色んな情報を頂きました。

ドライフードを食べてる子はどうしても水分不足になるようですね。

さくらもいろいろ参考にさせて頂きます。

 

本当にありがとうございました

 

 

 

ミルママさんがこんなゆずを心配してくれて、

      「森修焼のフードボール」をプレゼントしてくれました。

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前から気になっていた物だけど、お高くて買えませんでした。

森修焼は鉛やカドミウムなどの有害物質を一切使用しない安全な陶器です。

これを使うと犬もお水が美味しいと思うようで、一杯飲むそうです。

使ってる方が皆さん、そうおっしゃっています。

 

ミルママさん! 昨日は忙しい中、ありがとうございました。

大切に使いますね

 

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆずがわがまま言うてます。バシコンしてやって下さい!

プードル村

 

← お水がチョコ味やったらええのになっ!

 

 

人気ブログランキング

 

← 何ならワイン味でもええでぇ!

 

 


 

2008年2月18日(月)10:00〜2008年2月20日(水)23:59

  期間中にiDog さんで5000円以上のお買い物すると、

  500円キャッシュバックだそうです。もちろん送料も無料♪

        ★詳しくはコチラをどうぞ!★

 

 姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

プロフィール
現在の閲覧者数:



メールはこちらから・・・


当ブログはリンクフリーです
リンクされたときは、
コメント欄にご一報頂けると
嬉しいです
コメントありがとう♪
RSS・お友達ブログ
お友達のショップ!
COCOJEWEL




LAUGH!LAUGH!



へのへの



naturally



Hipdogs



ランキングに参加しています

ゆずもさくらも励みになります

1日1回ポチしてね♪

トイプードル村





犬ブログランキング




しーさん作のバナーです♪




あんずもじ まったりほんぽ


犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
  • ライブドアブログ