トイプーゆずの『犬のホントの気持ち』

チョコ色トイプーゆずと暮らすさくら。
何でもありぃ〜の愉快な日記を大阪から発信中♪

ゆずの病気

自宅で尿検査

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前にも書きましたが、ゆずはストロバイト体質です。 ⇒関連記事

今年の2月に、ちょっとだけ赤っぽい尿をしたことがあって検査すると、

ストロバイトの結晶が見つかりました。

その後は結晶も治まっていますが、

ストロバイト体質+腎臓機能が弱いゆずは、それ以来ずっと処方食を食べています。

 

最初は病院で勧められた「PHコントロール 」でしたが、

今はお友だちに教えてもらった「ボッシュ社ハイプレミアムスペシャルライト

を食べるようになりました。

このフードにしてから初めて、病院で尿検査(朝一番の尿)をしました。

 

尿検査に異常なし、PHは5.0でした。

ホッと一安心。

 

ここ2ヶ月ほど、家でずっとゆずの尿のPH値を測っています。

こんな便利なものがあるんですよ。

   ⇒ PH チェッカー

PH

 

 

 

 

 

 

このテープを適当な長さにカットして、おしっこシートの上の尿に浸すだけ。

すぐに尿のPH値を測ることができます。

お散歩にも持って行って、直接尿をかけることもあります。

 

PH チェッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝一番の尿が正しいデータだそうです。

ゆずはたいてい6.0以下の数値になります。

 

おしっこをしているところを見かけるとなるべく測るようにしていますが、

そうすると1日のPH値の流れが見えてきました。

食事前(ゆずは朝夕2回)の尿はPH値が低く、

食後2〜3時間ぐらいたつと、ぐっとPH値が上がるようです。

上がった数値も空腹時には再び下がってきます。

 

たまにいつもと違ったオヤツなどを食べるとこんな結果に・・・。

PHチェッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひゃぁ〜〜〜〜!

これは大変!!

 

でも次の日の朝には、またまた6以下に落ち着いています。

ホッ!

 

PH値を一日数回測るからこそ、こういうこともわかってくるんですよね。

もし何も知らずに食後の高PH値の尿を病院に持っていけば、

「これは一大事!」とお薬や処方食を出されるかもしれません

 

もちろんこのチェッカーはPH値だけを測定するものなので、

結晶があるかどうか?その他の検査等は病院で調べてもらう必要があります。

病院では1500円ほどですぐに検査結果が出ますので、

一度も愛犬の尿検査をしたことのない方はぜひどうぞ!

かくれストロバイトの犬はとても多いと聞きますよ。

特にお水の飲みが悪い子は要注意です。

ゆずもあまりお水を飲まない子なので、フードはいつも水分多めのお茶漬け状態。

そして、ほとんど味のついていない薄いヤギミルクを1日2回飲ませています。

 

尿は朝一番のものをできるだけ早く調べてもらうことをお勧めします。

事前に病院で尿を入れる試験管と注射器をもらっておくと良いでしょう。

検査キット

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレシートを裏返して、そこにおしっこをさせると簡単に取れます。

 

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギク!!

そう言えばさくらは今年、まだ健康検診してないのよねぇ〜〜〜

 

 

お帰りの前にポチっと応援よろしくね!

トイプードル村

 

ブログ村トイプードルへGO!

 

犬ブログランキング

 

犬ブログランキングへGO!

 

 


 

新作5点・型落ち13点追加で、あったか犬服SALE開催中!

      i Dog 恒例のアウトレットセール

 

ぬくぬく寝袋が3日間、お安くなります。

      週末限定Sale (11/7金・8土・10日)

 

姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

ゆずの目、ちょっと変!

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはこちらから、紹介させて下さいね。

さくらのお友だち、桃のママさんからステキなお届き物がありました。

ハーネス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃のママさん手作りの「リード・ハーネス・カラー」の3点セットです。

しかも、さくらの大好きな「水玉もよう」

ゆずの普段のお散歩はハーネスを使っています。

そして オフ会などで服を着るときはカラー装着です。

こうやって3点がオソロイなのは かなり嬉しいんですよねぇ〜〜♪

テンション上がりまくりのお散歩になりそうです。

 

今朝のお散歩でさっそく使いました。

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起きてすぐのゆずの顔です。

まだボォーーっとした眠気マナコ。

プププ♪

 

茶プードルのゆずに「茶色の水玉」がシックに決まってると思いませんか?

汚れが目立たないところもポイントが高いわぁーー!

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃のママさんは色んな物を手作りされています。

最近の作品、「グラニーバッグ」なんて玄人並みの仕上がりなんですよ。

興味のある方はこちらを参考にどうぞ。

桃のママさんが作り方を載せておられます!

 

ライン

 

 

 

1週間ぐらい前から、ゆずの「目ヤニ」が気になっていました。

ゆずは今まで「目ヤニ」は出ない子でしたが、

量も少ない目だったし 目が充血しているでもなかったので、

市販の目薬をさして様子をみることに。

目薬のおかげか目ヤニもほとんどなくなり、喜んでいました。

 

ところが 日曜日の夜にゆずが目をかいている仕草をしているので、

見てみると・・・・・。

 

【昨夜のゆず】

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一晩明けると、少し腫れはひいていました。

【今朝のゆず】

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目ヤニは少し出ていますね。

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か目の病気だと心配なので、

今日の午前中に病院へ連れて行きました。

目薬

 

 

 

検査の結果、「結膜炎」になっていたようです。

角膜に傷がついていることもなく、

軽症なので目薬のみで治療することに。

 

 

茶プーのゆずはアイラインが赤いのですが、

色素が薄い分 アイラインの黒い子よりどうしても炎症なども起こしやすいそうです。

 

 

それともう一つ。

プードルの涙やけをお手入れをされている方がとても多いですよね。

ゆずのお友だちも涙やけで悩んでいるプーちゃんがたくさんいます。

ゆずは涙の量も多くないので、涙やけすることもなく 今までは喜んでいました。

 

ところが、涙が少ないのもあまり良くないんだと今日 先生から伺いました。

単純に喜んでいたさくらはガックリでしたぁーー!

「ドライアイ」になりやすいということですね。

 

ゆずは今のところ症状は出ていませんが、

ドライアイになると「保湿の目薬」が必要になるそうです。

ひょエぇーーー!!

 

涙は目を保護する役割があるので、ある程度の量は必要なんですね。

ゆずの目を今後も注意していこうと思いました。

 

  【目薬のさし方】

   ・後ろ向きに抱っこして、左手で犬のあごを支える。

   ・目薬を右手に持ち、犬の後ろ側から目にさす。

     (嫌がる子には、目薬を見せないようにする)

   ・下まぶたを上下させて、目薬をよくなじませる。

 

 

病院で大鳴きだったゆず。

毎度のことですが、さくらはいつもメチャメチャ恥ずかしいのです。

治療が終わったとたん、何事もなかったように大人しくなるんですけどね。

家で目薬するときは、いい子にしています。

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの応援ポチが、いつもさくらの励みです♪

トイプードル村

 

ブログ村トイプードルへGO!

 

犬ブログランキング

 

人気ブログランキングへGO!

 


 

水玉もようのパンツ★945円

 

 

 姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

ゆず、ピッピー(>_<)

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑ってる場合じゃないよ!!!!!

 

 

只今、ストロバイト処方食治療中のゆず。

先週の木曜日あたりから、ゆずのウンPが軟便になっていました。

そうしたら次の日の夕方、粘膜をまいたウンPをしました。

 

「わぁー、嫌なウンPだなぁ・・・」

と思っていたらその日の夜に下痢便を2回。

 

 

多分、お腹が痛かったのでしょう。

トイレシート付近から離れようとしませんでした。

その夜は、シートに近いコタツの部屋でゆずと眠ることに。

 

 

朝一番のウンPは形になっていたので、とりあえずホッと。

でもやっぱり粘膜便でした。

 

「一度、病院に連れて行こう!」と思っていると、その後に再び、下痢便。

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応念のために、朝食を抜いて 便を持って病院へ。

最近、ストロバイトやなんやで病院ばかりのゆず。

ここに来るとロクなことがないのを知っているので、待合室のゆずはキュンキュン鳴いてばかりです。

 

もちろん診察室では先生の顔を絶対に見ずに、大暴れ。

病院中にゆずの声が響きわたります。

 

 

こんなゆずだけど、先生は愛情いっぱいにゆずを診察してくれます。

有り難い先生です。(←パッと見たところ怖そうな 井筒和幸監督似!)

 

 

 

診断は、「大腸炎」

まだ便に血が混じっている段階ではないということでした。

最近、あちこちのブログでもよく目にするこの病気。

今とっても流行っているそうです。

 

特に冬に流行る病気でもないそうですが、

犬の世界に何かが起きているのかも・・・とベテラン動物看護師さん。

 

 

食事抜きで様子を見るのかな?と思っていたら、

「食事を与えないと便は全く違ったものになります。

いつもどおり食べて治ってこそ、本当の完治ですよ。」と先生。

 

なるほど、そうだよね。

 

 

今ゆずはストロバイトの処方食(缶詰)を食べています。

この缶詰は特に軟便になりやすい傾向なので、

2〜3日 別の食事に変更となりました。

 

ごはん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして一緒に下痢止めの薬も頂きました。

念のための血液検査は異常なしでした。 これにはホッと!

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の病院には、いろいろな症状の犬猫ちゃんが来ていました。

 

*13歳のマルチーズちゃん、病気の宝庫なんだって。

      ⇒定期検診で来診。

 

*2匹の猫ちゃんは去勢・避妊手術のため一日入院。

      ⇒付き添いの小学生の少年は泣きそうな顔でバイバイしてました。

 

*7ヵ月のチワワちゃんは家中走り回っているとガラス戸に激突。その後嘔吐。

       ⇒パピーのときに在りがちな事故ですよね。

         検査は異常なしなので、しばらく安静にして様子を見るとのことでした。

 

 

ゆずは病院では大鳴きなのに、家で具合が悪いときは「ワン」とも「スン」とも言いません。

でもどころなく様子がいつもと違っています。

 

そういうゆずからの黄色信号を いつも見落とさないようにしなければ!

と改めて思い直しました。

 

 

実は土曜日のお昼以降、便がでていないゆず。

今度は便秘かいな?

ほんまにいったい アンタはどうなってるのよ??

 

   早く元気になってよ! ゆず!

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛するゆずが病気なのを知ってて・・・

プードル村

 

← 急に焼肉が食べたくなった母をバシっ!

 

 

ブログランキング

 

← 一番たくさんロースを食べたお嬢2をバシっ!

 

 

         さっき2日ぶりに立派なウンPが出ました!


 

スヌーピーと一緒にゴハンTIME!

 スヌーピー・ワイヤーフードスタンド

 スヌーピー・フードストック缶

       ゆずのはリサとガスパールタイプなのよ

 

 姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

プロフィール
現在の閲覧者数:



メールはこちらから・・・


当ブログはリンクフリーです
リンクされたときは、
コメント欄にご一報頂けると
嬉しいです
コメントありがとう♪
RSS・お友達ブログ
お友達のショップ!
COCOJEWEL




LAUGH!LAUGH!



へのへの



naturally



Hipdogs



ランキングに参加しています

ゆずもさくらも励みになります

1日1回ポチしてね♪

トイプードル村





犬ブログランキング




しーさん作のバナーです♪




あんずもじ まったりほんぽ


犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
  • ライブドアブログ