トイプーゆずの『犬のホントの気持ち』

チョコ色トイプーゆずと暮らすさくら。
何でもありぃ〜の愉快な日記を大阪から発信中♪

犬の豆ちしき

気になるマイクロチップ

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬服HAND MADE ショップ・「LAUGH!LAUGH!」さんの冬服がカートオープンになりました。

ベリベリキュートな新作7点です。

お買い上げの方に、オリジナル缶バッジがプレゼントだそうです。

興味のある方は、ぜひのぞいて下さいね!

       LAUGH!LAUGH! LAUGH!LAUGH!

 

 (もう、売り切れ続出ですって!!さくらも出遅れました・・・

 

 

     ライン

 

 

先日、ゆずの尿検査で病院へ行ったときに、

「マイクロチップ」のパンフレットが置いてありました。

マイクロチップ

 

 

前からすごく気になっていたマイクロチップ。

皆さんはご存知ですか?

 

直径2ミリ、長さ8〜12ミリの円筒形のチップ。

ここに動物や飼い主の情報(名前、住所、連絡先)を記録することができます。

 

 

これをチップ注入器(ふつうの注射より少し太いもの)で、動物の体内に埋め込むのです。

部分麻酔をすることもあるそうです。

電池などもいらず、半永久的に使えるチップはその子の身分証明になります。

もし迷子になったとき、災害、盗難、事故などではぐれたときに、

保健所や動物保護センターでこの情報を読み取ってくれると

すぐに身元が判明するという優れものなのです。

 (パンフレットにそう書いてありました。)

 

ゆずはいつも首に連絡先を書いた「迷子札」をつけていますが、

いつかマイクロチップをつけたいと前から考えていました。

費用も数千円とそんなに高価なものでもないようだしね。

ところが先生にお話を伺うと、

「えぇー!それならちょっと考えるなぁ・・・」という残念な内容でした。

 

というのも、このマイクロチップの情報を読み取る機械が

どこにでも設置されているというものではないそうです。

例えば、迷子になって保健所に連れて行かれたとしても、

マイクロチップを埋めているから100%身元が判明し飼い主に連絡が入るかといえば、

答えは「NO」なんだそうです。

マイクロチップのおかげで迷子犬が見つかったなんて話は聞いたことがないと

先生はおっしゃってました。

 

環境省は、特定動物(危険な動物)や外来生物のみにマイクロチップの埋め込みを義務付けています。

ほとんどの犬がチップを埋め込んでいないのに、

高価な読み取り機を各保健所や動物保護センターには設置できないそうなのです。

警察署にも、動物病院にだって置いていないんだって。

これが日本でマイクロチップが普及しない最大の原因なんだとか。

 

なんだぁ〜〜〜!

マイクロチップを付けていても迷子札は必要ってことなんだぁ〜〜!

ガッカリだぁ〜〜!

日本では、犬は鑑札でしか身元が判明しないというのが現状のようです。

 

もし愛犬が迷子になったら、各保健所に電話をかけまくる!

こんなアナクロな手段しかないなんて悲しい。

日本は犬にとって発展途上国ですよね。

 

ちなみにさくらの妹が住んでいるアメリカ・カリフォルニア州では、

家庭犬にはマイクロチップと避妊・去勢(ブリーダー以外)が義務付けられています。

犬はペットショップに陳列されていません。

犬を飼いたいと思ったら、ペット保護センターかブリーダーへ足を運ぶそうです。

 

 

   ライン

 

 

月曜日に福岡から、さくらの大切な犬友だち・グレース@ママさんが関西上陸されます。

グレース@ママさんにお会いするのは今回が二度目。

ブリーダーであり、A級トリマーであるグレース@ママさんから色んなことを教わるつもりです。

ゆずもブチャイクでは恥ずかしいので、日曜日にシャンプー&プチカットをしました。

さくらのゆずカットのアドバイスを頂けたら嬉しいなぁ〜〜〜。

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回は申し訳ありませんがコメントをクローズいたします。

月・火曜日と、『関西プードルオフ会 with グレース@ママさん』で盛り上がってきます♪

楽しみぃ〜〜〜

 

(拍手コメントを入れて下さる方へ)

ライブドアには拍手コメントを公開したりお返事を書いたりする機能はありませんが、

さくらはいつも拍手コメントにちゃんと目を通しています。いつもありがとうございます。

 

お帰りの際には、ポチっと応援してね♪

トイプードル村

 

ブログ村トイプードルへGO!

 

 

犬ブログランキング

 

犬ブログランキングへGO!

 

 


 

そろそろクリスマスの準備はいかがですか?

 

姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

自宅で尿検査

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前にも書きましたが、ゆずはストロバイト体質です。 ⇒関連記事

今年の2月に、ちょっとだけ赤っぽい尿をしたことがあって検査すると、

ストロバイトの結晶が見つかりました。

その後は結晶も治まっていますが、

ストロバイト体質+腎臓機能が弱いゆずは、それ以来ずっと処方食を食べています。

 

最初は病院で勧められた「PHコントロール 」でしたが、

今はお友だちに教えてもらった「ボッシュ社ハイプレミアムスペシャルライト

を食べるようになりました。

このフードにしてから初めて、病院で尿検査(朝一番の尿)をしました。

 

尿検査に異常なし、PHは5.0でした。

ホッと一安心。

 

ここ2ヶ月ほど、家でずっとゆずの尿のPH値を測っています。

こんな便利なものがあるんですよ。

   ⇒ PH チェッカー

PH

 

 

 

 

 

 

このテープを適当な長さにカットして、おしっこシートの上の尿に浸すだけ。

すぐに尿のPH値を測ることができます。

お散歩にも持って行って、直接尿をかけることもあります。

 

PH チェッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝一番の尿が正しいデータだそうです。

ゆずはたいてい6.0以下の数値になります。

 

おしっこをしているところを見かけるとなるべく測るようにしていますが、

そうすると1日のPH値の流れが見えてきました。

食事前(ゆずは朝夕2回)の尿はPH値が低く、

食後2〜3時間ぐらいたつと、ぐっとPH値が上がるようです。

上がった数値も空腹時には再び下がってきます。

 

たまにいつもと違ったオヤツなどを食べるとこんな結果に・・・。

PHチェッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひゃぁ〜〜〜〜!

これは大変!!

 

でも次の日の朝には、またまた6以下に落ち着いています。

ホッ!

 

PH値を一日数回測るからこそ、こういうこともわかってくるんですよね。

もし何も知らずに食後の高PH値の尿を病院に持っていけば、

「これは一大事!」とお薬や処方食を出されるかもしれません

 

もちろんこのチェッカーはPH値だけを測定するものなので、

結晶があるかどうか?その他の検査等は病院で調べてもらう必要があります。

病院では1500円ほどですぐに検査結果が出ますので、

一度も愛犬の尿検査をしたことのない方はぜひどうぞ!

かくれストロバイトの犬はとても多いと聞きますよ。

特にお水の飲みが悪い子は要注意です。

ゆずもあまりお水を飲まない子なので、フードはいつも水分多めのお茶漬け状態。

そして、ほとんど味のついていない薄いヤギミルクを1日2回飲ませています。

 

尿は朝一番のものをできるだけ早く調べてもらうことをお勧めします。

事前に病院で尿を入れる試験管と注射器をもらっておくと良いでしょう。

検査キット

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレシートを裏返して、そこにおしっこをさせると簡単に取れます。

 

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギク!!

そう言えばさくらは今年、まだ健康検診してないのよねぇ〜〜〜

 

 

お帰りの前にポチっと応援よろしくね!

トイプードル村

 

ブログ村トイプードルへGO!

 

犬ブログランキング

 

犬ブログランキングへGO!

 

 


 

新作5点・型落ち13点追加で、あったか犬服SALE開催中!

      i Dog 恒例のアウトレットセール

 

ぬくぬく寝袋が3日間、お安くなります。

      週末限定Sale (11/7金・8土・10日)

 

姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

浴衣到着!その前に・・・

トイプードルゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【本題に入る前に・・・】

前回のノミダニ予防薬についての追加情報があります。

情報元はもちろん、海渡パパ♪ です。

 

フロントラインの使用上の注意

 内容液を直接手で触らないこと。

 喫煙や飲食をしながら投与しないこと。

 本剤投与後、完全に乾くまでは投与部位に直接触れないこと。

   また、投与したことを知らない人も触れないように注意すること。

   特に小児が、投与した犬に触れないように注意すること。

 内容液が皮膚に付着した場合はまれに一過性の皮膚反応が起こることが
   あるので、使用後は石けんで、手をよく洗うこと。

 もし、誤って目に入った場合は直ちに流水中で洗い流すこと。

   刺激が続くような場合は、眼科医の診察を受けること。

 

 

さくらはいつも朝食のパンを食べながら適当に投与していました。

多頭飼いの人はお互い部位を舐めあわないようにかなり注意しないといけないですね。

お子さんが小さい方も慎重に投与してね。

 

フロントラインは、気化した薬剤を吸い込んでも身体に悪影響があるそうです。

副作用は、よろめき、起立不能、痙攣、麻痺、知覚過敏、流涎、肝酵素の上昇
です。

 

何か思い当たる飼い主さん、多いんじゃないでしょうか?

投与後の愛犬の様子を観察することも飼い主の務めですね。

さくらはボォーーっとしてるから、特に気をつけないと

こういうことは、病院でももっと説明して処方して欲しいよなぁっと思いました。


ライン

 

 

 

(はい、ココから今日の記事です!)

 

トイプードルゆず

 

この前からゆずに浴衣を買うんだ!と張り切っていたさくら。

どれにしようか悩むこと1ヶ月以上。

一杯いいのがあって、かなり迷いました・・・。

そしてお気に入りをようやく見つけて、ついにそれが届きました。

 

   めっちゃ、嬉しいぃーーーー

 

 

本当は桃のママさんのように手作り浴衣などをチョチョイと作れると 一番いいんだけどね。

まぁ、とりあえずその浴衣を見てね♪

浴衣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、さっそくゆずに試着。

おっとぉーー!!

いえいえ、そういうわけにはいきません。

 

二日続きのオフ会のあとゆずをシャンプーしてなかったので、(さくらの遊び疲労のため)

お楽しみはそのあとです。

トイプードルゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、そう言わんと・・・。

 

さくらは最近、マイクロバブル風呂にとても興味をもっています。←もちろんゆず用!

そのお風呂に浸かると毛穴の汚れも浮き出てくるんだって。

1回2000円で入れるところを知ったので、いつかゆずを連れていきたいと思ってるところ。

 

それにはまず、自宅練習が必要かと。

 (猿ぐつわを付けられたままバブルしてた犬の目撃情報ありのため・・・)

トイプーゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、何度か湯船に掘りこまれてるゆず。

少しずつ慣れてきたみたい。

気持ち良さそうにしてますわ。

 

シャンプー後、ドライイングすると・・・

トイプーゆず

 

 

 

 

これをプードルと誰が思う?

まるで「タヌキ親父」やろ!!

 

 

 

 

 

 

トップをしばるとちょっとは可愛くなるかなと期待して・・・

トイプーゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブサイクの連鎖は止まらない・・・

もうすぐお友達の元トリマーさんが「トリミング講習会」をしてくれるので、

トップをすぐにでも切りたい衝動をグッと堪えています!!

今さくらが触るときっと変になるからね。

でもこれがかなり辛い!!!

お耳と首まわりは我慢しきれずに軽くしました。

 

それでは(さくらだけが)お楽しみの浴衣試着タイム!

トイプーゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ以外の写真はゆずがとんでもなくブゥーーなので却下

それでも親バカさくらは大満足

 

でもゆず(♂)ってだんだん女形になっていくよなぁ。  

誰か止めてね・・・。

 

せっかくなので、ボツ写真でバナーを作りました。 今日も応援してね!

トイプードル

 

←ぶさいく!たぬき親父プーをポチ♪

 

ブログランキング

 

←最悪!ゴリラ風プーをポチ♪

 

ケータイでの応援はここをクリックしてね♪

⇒【犬ブログ・ トイプードル】


 

さくらがどれにしようか?悩んだ浴衣を並べました・・・。

 

 姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

プロフィール
現在の閲覧者数:



メールはこちらから・・・


当ブログはリンクフリーです
リンクされたときは、
コメント欄にご一報頂けると
嬉しいです
コメントありがとう♪
RSS・お友達ブログ
お友達のショップ!
COCOJEWEL




LAUGH!LAUGH!



へのへの



naturally



Hipdogs



ランキングに参加しています

ゆずもさくらも励みになります

1日1回ポチしてね♪

トイプードル村





犬ブログランキング




しーさん作のバナーです♪




あんずもじ まったりほんぽ


犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
  • ライブドアブログ