トイプーゆずの『犬のホントの気持ち』

チョコ色トイプーゆずと暮らすさくら。
何でもありぃ〜の愉快な日記を大阪から発信中♪

ゆずのこと

残りあと半分

こっそりと、

ひっそりと、


ブログ更新いたします。















あるお友だちのブログで
14歳のワンコちゃんが旅立った記事を読みました。





家族の一員だったワンコちゃんとの別れ。

さっきまで動いていた心臓が止まってしまう現実。




読んでる私も胸が一杯になりました。











あと2ヶ月で7歳のゆず。



トイプードル ゆず


14歳で旅立ったワンコちゃんのちょうど半分の年齢です。





ってことは、
今がちょうど折り返し地点ぐらいなのかな?










えっ!!


ほんとに??









トイプードル ゆず


生きている限り、最後の時は誰にでも訪れます。


ゆずと暮らして7年足らず。


あっという間だったけど、
ゆずとの時間が今でちょうど半分ぐらいだなんて、
信じたくない現実です。






トイプードル ゆず



お嬢たちが巣立って、

ダンナが定年退職を迎えて、

気がつけば さくらもすっかりおばあちゃん・・・。




それでも側にゆずがいてくれる。







そんな老後を迎えたいって心の底から願っていますが、

でもそれは多分無理なことなんですよね。





ゆずの温もりをひざで感じることが当たり前の今、

ゆずのいない暮らしなんて、
全く想像できません。





トイプードル ゆず




そんなことを考えていたら、
ますますゆずのことが愛おしく思えてきて、

思いっきりゆずを抱きしめてしまいました。







限りあるゆずとの時間。

もっともっと大切にしなきゃ。











さくらの人生もそろそろ折り返し時点??



いやいや。

何となく計算したら、
折り返し年齢はもうとっくに過ぎているようです。



ヤバ!ヤバ!




とりあえず今は、
生き生きとした50代を迎えられるように

少しずつ準備中です。



まだまだガンバらないと!!













【おまけ】



先日、お友だちのトリマーさんに
ゆずのカラーリングをお願いしました。




トイプードル ゆず






無理やり立たせて・・・。

トイプードル ゆず





茶プーがもっと茶色になりましたよ。

トイプードル ゆず




ゆずの温もりをいつまでも感じていたいさくらでした。



ゆずの鼻

トイプードル ゆず





ゆずの鼻。
色素が濃いでしょ。



ゆずは5歳になりますが、鼻の脱色は目立ってそれほどありません。
パピーの頃は被毛が真っ黒だったブラウンプーのゆず。

元々、色素の濃いプードルだと思います。




「この子、ほんまにブラウン??」
が、ゆずを見た最初の印象でした。



でもアイラインは赤で、鼻はブラウン(レバー色)だったので、
「まちがいなくブラウンです!!」とお墨付きを頂きました。



誰からって??

ペットショップのお兄ちゃんから!





トイプードル ゆず



ゆずを最初に健康診断して下さった動物病院の先生でさえ、
カルテには「ブラック」と書き込んだくらいです。


だから市役所から届く狂犬病注射の案内には
「黒」となっていました。(笑)



黒い毛が少しずつ茶色になるのも、
パピー時代の楽しみでもありました。


今ではどこから見ても茶色のゆずです。







トイプードル ゆず

 

目はこんなキレイなブラウン色。
ガラス珠のようですね。


アイラインが赤なので目がハッキリしない印象ですが、
そのせいか返って優しい目元になるとさくらは思っています。

印象だけでなく、
ゆずの性格もとてもフレンドリーで優しい子なのです。




アイラインが赤。
ついでに肉球や爪の付け根あたりの皮ふも赤いゆず。
興奮するとその赤みが増します。


だから、皮ふがただれて赤くなっても、
ちょっと分かり難いのですよ。
 
普段からそのあたりをよぉ〜〜く観察しておかないとね。







トイプードル ゆず



ゆずはほとんど涙焼けをしません。
目のお手入れはとても楽です。


涙焼けを治そうとあれこれ努力されている飼い主さんがたくさんいらっしゃるので、
「ゆずはラッキーだわ♪」とさくらはずっと思っていました。



でも獣医さんに、「それだけ涙が少ないということだよ」と指摘されてしまいました。
ガク・・・。

涙が少ないとは、
ドライアイになりやすいということですね。
常にたっぷりの涙で潤っている方が目のためには良いのでしょう。



涙焼けと戦っている飼い主さん。
少しホッとして下さいね。




トイプードル ゆず


何となく視線を感じて振り返ると、
こんな優しいまなざしでゆずはさくらを見つめてくれています。


この瞬間がたまらなく幸せぇ〜〜〜〜



ゆずがさくらの暮らしに色んな彩りを加えてくれます。
(こんなフレーズがミスチルにあったよねぇ♪♪)


ゆずのいない生活にはもう戻れないさくらです。
みなさんだって同じ・・・、
ですよね。






同感だよぉ〜〜という方、
ポチっと応援して下さると嬉しいなぁ〜〜

IMG_7188


    


 
 ライン







姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

狂犬病とフィラリア予防

IMG_7227



さくらの自宅前は公園です。
今年の春は残念ながらお花見には行けませんでしたが、
ウチの茶の間からは公園の桜がよく見えるので、
それで花見気分を楽しんでいました。


桜の花びらがゆらゆらとさくらの家に降りそそぐと、
毎年 春を実感できるのです。



シマッタ!!
満開の桜の写真、今年は撮り忘れました!!


IMG_7213
あっちゃ〜〜〜〜!!





自宅前に公園があるのはとても開放的な気持ちになります。
歓声を上げながら遊んでいる子供たちは
パワーに満ち溢れています。


お天気の良い日は家族連れが日向ぼっこをしたり、
親子でスポーツを楽しんでる光景もよく見られます。
犬のお散歩にも多くの人が訪れます。


怖い顔をして公園に来る人は誰もいません。
みんな笑顔です。
そのポジティブな空気がさくらの家にも伝わってきます。


とってもあり難いことです。




IMG_7206

そうなの。
昨日の大雨と風で、公園の落ち葉が大量にウチの敷地に飛んできました。
この掃除が意外と大変!


いつも庭を走り回ってるゆずも、お掃除中はこのように繋がれます。
庭にいるときは、家の前を通る人にも犬にも決して吠えたりはしないゆずです。
こうやって大人しくしているゆずも可愛いものです。


ただし家の中に入るとセコム犬に変身しますけどね。



cats



今日はさくらの仕事もお休みだったし、ゆずの体調も普段どおり元気だったので
午前中に狂犬病の予防注射を打ってもらいました。


病院の診察台に上がると大騒ぎのゆず。
でも先生も看護師さんも手馴れたもので、あっという間に注射が終わりました。


IMG_7233

今年のシールは青でした。




5月に入ると病院もフィラリア検査で混むようなので
ついでにこの検査も済ませてきました。


IMG_7230

ゆずの病院を去年の秋頃に変えました。
(セカンドホスピタルにしようと訪ねたこちらの病院の先生が気に入ってしまったので)


前の病院では『カルドメック』を処方されていました。
『パナメクチン』は初めてです。
さくらの地方では5月初旬から11月下旬まで、予防薬を毎月飲ませます。


フィラリア薬の投与前には必ず血液を調べ、
その中にミクロフィラリアがいるかどうか?犬フィラリア成虫の抗原があるか?を
検査しなくてはなりません。

感染しているのに薬を飲ませると、一度に大量のミクロフィラリアが駆除されることでショック症状を起こし、
最悪の場合は死に至ることもあるそうです。


1ヶ月周期で飲ませることもフィラリア予防にはとても大切です。
(『パナメクチン』は33日〜34日毎と病院で言われましたが)


忘れんぼのさくらは、早速カレンダーにシールを貼りました。



IMG_7237

春は何かとゆずに物入りです。
これにノミダニ予防も加わりますしね。



診察台の上では大騒ぎのゆずでしたが、
待合室では大人しくバッグインできました。
去年までは待合室でもキュンキュン鳴いていたので、
これはエラカッタね。
いっぱいゆずを褒めてあげましたとさ。



今日は朝一番のゆずの尿を取り損ねたので
尿検査ができませんでした。

来月の混合ワクチン注射のときは必ず、検査してもらおうっと!


IMG_7221

春はゆずにとって『試練の季節』、
かもね!






IMG_7188


 あなたのポチがブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
   


 
 ライン



 

★1枚1000円★春の大アウトレットセール♪♪




姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!


【申し訳ありませんが、しばらくコメント欄はクローズ致します】

プロフィール
現在の閲覧者数:



メールはこちらから・・・


当ブログはリンクフリーです
リンクされたときは、
コメント欄にご一報頂けると
嬉しいです
コメントありがとう♪
RSS・お友達ブログ
お友達のショップ!
COCOJEWEL




LAUGH!LAUGH!



へのへの



naturally



Hipdogs



ランキングに参加しています

ゆずもさくらも励みになります

1日1回ポチしてね♪

トイプードル村





犬ブログランキング




しーさん作のバナーです♪




あんずもじ まったりほんぽ


犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
  • ライブドアブログ