トイプーゆずの『犬のホントの気持ち』

チョコ色トイプーゆずと暮らすさくら。
何でもありぃ〜の愉快な日記を大阪から発信中♪

日記

めっちゃ幸せ!!


トイプードル ゆず


お久しぶりです。

新年もすっかり明けてしまいましたが、今年初の更新です。



今年も亀でのろまなブログになりそうですが、

皆様どうぞよろしくお願いいたします。




ライン





今日の大阪はまるで冷凍庫のように冷え込んでいます。

用事で出かけないといけないところが2箇所あるのですが、
気持ちはすっかり「パス!」って感じで
朝からずっとコタツにもぐりこんでいます。



最近、「のだめカンタービレ」のコミックを読んでいるのですが、
それに感化されて今日はYou Tube でクラシック動画見まくりの
まったりとした日曜日を過ごしています。


うぅ〜〜〜〜ん!
なんか楽しい!!!






どんどんYou Tube をサーフィンしていったら
そのうちになぜか浅田真央ちゃんのスケート動画にたどり着いていました。

プハハ♪


うぅ〜〜〜〜〜ん!
それもまた、楽しい!!!






ちなみにお正月にダンナ殿の実家(愛知県)近くにある、
真央ちゃんの通っている大学を見てきましたよ。

想像以上の田舎でビックリでした。


田んぼ。
空き地。
ポツンと学生の下宿。


コンビニさえなかったのよ。






トイプードル ゆず


ゆずが座ってるのは最近ゲットしたマッサージチェア。


最新式はかなりの優れもので、
大満足のお買い物です。(特にさくらとお嬢1)



トイプードル ゆず

マッサージしながら、ウトウトとお昼寝。

もちろんその時ゆずはひざの上。



さくらの最高に贅沢な時間なのだぁ〜〜




トイプードル ゆず

ちょっと前に7歳になったゆず。

6歳のゆずよりも7歳のゆずに
ますますメロメロなさくらです。


どうしてこんなに可愛いんだろね。

ゆずはさくらにとって「コタツ」のような存在です。

心も身体もぽっかぽかにしてくれます。




さぁ!
この茶色いコタツちゃんを抱っこしながら、
マッサージ!マッサージ!!

(ゆずの重みが付加になってイイ感じ♪)




うぅ〜〜〜〜ん!

なんかめっちゃ幸せ!!!




幸せってふつうに家の中に転がっているんですよね。

年女・さくらの2011年もいい感じかも

残りあと半分

こっそりと、

ひっそりと、


ブログ更新いたします。















あるお友だちのブログで
14歳のワンコちゃんが旅立った記事を読みました。





家族の一員だったワンコちゃんとの別れ。

さっきまで動いていた心臓が止まってしまう現実。




読んでる私も胸が一杯になりました。











あと2ヶ月で7歳のゆず。



トイプードル ゆず


14歳で旅立ったワンコちゃんのちょうど半分の年齢です。





ってことは、
今がちょうど折り返し地点ぐらいなのかな?










えっ!!


ほんとに??









トイプードル ゆず


生きている限り、最後の時は誰にでも訪れます。


ゆずと暮らして7年足らず。


あっという間だったけど、
ゆずとの時間が今でちょうど半分ぐらいだなんて、
信じたくない現実です。






トイプードル ゆず



お嬢たちが巣立って、

ダンナが定年退職を迎えて、

気がつけば さくらもすっかりおばあちゃん・・・。




それでも側にゆずがいてくれる。







そんな老後を迎えたいって心の底から願っていますが、

でもそれは多分無理なことなんですよね。





ゆずの温もりをひざで感じることが当たり前の今、

ゆずのいない暮らしなんて、
全く想像できません。





トイプードル ゆず




そんなことを考えていたら、
ますますゆずのことが愛おしく思えてきて、

思いっきりゆずを抱きしめてしまいました。







限りあるゆずとの時間。

もっともっと大切にしなきゃ。











さくらの人生もそろそろ折り返し時点??



いやいや。

何となく計算したら、
折り返し年齢はもうとっくに過ぎているようです。



ヤバ!ヤバ!




とりあえず今は、
生き生きとした50代を迎えられるように

少しずつ準備中です。



まだまだガンバらないと!!













【おまけ】



先日、お友だちのトリマーさんに
ゆずのカラーリングをお願いしました。




トイプードル ゆず






無理やり立たせて・・・。

トイプードル ゆず





茶プーがもっと茶色になりましたよ。

トイプードル ゆず




ゆずの温もりをいつまでも感じていたいさくらでした。



就職氷河期、なんてお堅い内容です

皆さん、こんにちは。



今日のゆずブログ、
全くといってイイほど犬に関係ない内容です。

就職活動からかけ離れたところで暮らしている人には
何のこっちゃ〜〜〜というテーマです。


でも何となく人生を楽しむことにも繋がっている
ってところもありなので、
サァーーっと目を通して頂けたらうれしいです。





その前に今日のゆずを見てね。

トイプードル ゆず

今日のゆずもすこぶるカワエェ~~~






さてさて、それでは本題をば。

先日、ある人のお話を聞く機会がありました。
その方は新卒者の採用担当をされています。

とある企業の面接官です。


その人のお話がとっても面白かったので、
お話しますね。






今の大学生の就職活動は
大学3回生になったぐらいからスタートするそうです。
いきなり採用試験とかではなく、
インターンシップや企業研究等から始まります。

肝心の採用選考は1月以降かららしく、
早く決まる人は春休みぐらいに。
なかなか就職が決まらないと4回生の終わり頃まで活動は続きます。



「就職氷河期」が継続中の昨今。
新卒者にとって辛い辛い時代です。




しかし、「学生みんなにとって氷河期なのか?」

と問えばそうでもないらしいのです。



最近は厳しい人には厳しい時代で、
楽な人には意外と楽な時代なんだとか。




楽な人???

これは気になります。




ハイ。
どの企業にも「ぜひわが社に!」と思われる人材です。


逆にどの企業からも見向きもされない人。
当然厳しい側になります。
これは予想がつきますよね。





では、どの企業も欲しい人材ってどんなの??

ハイ。
これが一番知りたいところです。



コミュニケーション能力に優れた人は就職に有利なんてよく耳にしますが、
でもそれだけでは足りないんだそうです。




わぁ〜〜〜。
ますます、どんな人材なのか知りたくなったでしょ??(笑)






その面接官の方は次の3つを挙げていらっしゃいます。




学生時代を満喫している人

オリジナリティを発揮している人

自分の考えで行動している人






なぁーーんだ!!
そんな分かりきった簡単なこと!!

って内容ですよね。





でもね。
今の時代、
この3つをクリアしている人が驚くぐらい少ないんだそうです。


個性のない若者が多いってことかもしれませんね。





ではその条件を満たす学生生活を過ごすには、
どうすればいいのでしょうか?

やっぱり、クラブやサークルに入った方がいいのでしょうか?



もちろんクラブ活動を通してならば、
上の3つをクリアしやすい環境にはなるでしょう。



でも肝心なのは「何かトコトンまで自分を打ち込めるものに出会う」
これが大切なんだそうです。


それはクラブでもアルバイトでもボランティアでも構いません。



「私はこれだけは人より数倍ガンバレルぞ!!」
そう思えるものをまず1つ見つけることです。


その中でさっきの3つをクリアするのが大切なのです。




アゲイン。


学生時代を満喫している人

オリジナリティを発揮している人

自分の考えで行動している人





ただ何となくクラブをする。
何となくアルバイトをする。
何となくボランティアをして自己満足する。


それでは3つは当然クリアできません。




面接では学生さんたちが
あれこれ自分が取り組んだ内容をアピールするそうです。


もちろんその人なりに精一杯やったことなのでしょうが、
他の人とこれといった変わり栄えのない、
他の人と同じアピールがほとんどというのが現状だそうです。




ありきたりのことでは面接官の心を揺さぶることはできません。
面接官は人材採用のプロです。
プロの目はとっても厳しいのです。


その面接官の方はおっしゃいます。


そのアピールに他人にはない自分独自の創意工夫や
その人だけが持つ個性が光ると
面接官の目もキラ〜〜ンとマンガみたいに(笑)光るんだそうです。



「この学生は他とはちょっと違うな!!」
「この人ともう少しゆっくり話をしたいな!」
なんて面接官に思わせることができればシメタモノです。


どの学生も印象の残らない人が多い中、
キラキラ学生さんは企業側にとってはやたらと目立つ存在なんでしょうね。




学生時代に他の人と同じやり方で同じ時間を過ごしていたのでは、
個性や工夫は育ちません。


就職活動が始まった時、面接を受けるようになってから
さて 何をすればいいのか?

ではすでに遅すぎます。


学生時代から常に自分で考えて工夫して行動し、
自分らしさを出しながら楽しんで過ごす。

楽しむことが何より大切。
その人を大きく成長させるのだそうです。

   


では、就職活動での成功って何でしょうか?


有名企業への入社?

高収入の職種に就くこと?

内定をいくつももらうこと?



その面接官いわく、
「自分が活躍できる会社に出会い、その会社に入社できること」
が一番の成功なんだとか。



それは当然だけど、
なかなか入社前にそんなの分かるわけないよねぇーーなんて
さくらは思いますが・・・。



自分が活躍している姿がイメージできる会社をまず見つけること。
まずはここからスタートなのかもしれませんね。



自分にこれだ!というものを持たない人。
就職氷河期で生き残れないのかなぁ・・・。
ウチのお嬢たち(大2、高1)は大丈夫かなぁ・・・。




でも、今からでも遅くないよ。


自分で限界を決めずに、
今 自分が取り組んでいることに自分なりに精一杯がんばる。

そして学生生活を思いっきりエンジョイする。


アンタら次第で人生はどんな風にでもなるよ。
母は成功を祈ってるね。




でももし失敗しても決して見捨てないからね。
それだけは忘れないでね。





さくら自身も昔、就職浪人をした身なので、
あの頃の複雑な気持ちをあれこれ思い出してしまいました。

不採用の電話ばかり。
面接にたどり着かないことも多々あり。
お風呂の湯船でひとり、涙を流してました。


でも娘の失敗を決してさげすんだりなじったりしなかったさくらの両親に
今は感謝です。(今更ながらですけど・・・)




最後は犬ブログらしく、
「今日のゆず2」です。



トイプードル ゆず

夏休みも残すところあと2週間のお嬢2(高1)。

クラブに明け暮れている毎日ですが、
3つのクリアも目指してね!
もちろん宿題もね。




ライン

ランキングの応援をお願いします。

トイプードル村

。。。。。。。。。

姉妹サイト:「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

ネイルブログ:「さくらネイル」 にも遊びに来てね!

プロフィール
現在の閲覧者数:



メールはこちらから・・・


当ブログはリンクフリーです
リンクされたときは、
コメント欄にご一報頂けると
嬉しいです
コメントありがとう♪
RSS・お友達ブログ
お友達のショップ!
COCOJEWEL




LAUGH!LAUGH!



へのへの



naturally



Hipdogs



ランキングに参加しています

ゆずもさくらも励みになります

1日1回ポチしてね♪

トイプードル村





犬ブログランキング




しーさん作のバナーです♪




あんずもじ まったりほんぽ


犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
  • ライブドアブログ