トイプードル ゆず

 

毎日、スッキリしないお天気が続きますよね。
地域によっては集中豪雨ですごい被害が出ているようです。


以前にさくらの父の生まれた家(鹿児島)が雨に流されたことがありました。
ご先祖様のお墓もそのとき全部なくなってしまいました。

思わずあのときのことを思い出してしまいましたよ。
後の処理もものすごく大変なんですよね。
避難所生活も辛いものですしね。


 今回の豪雨で被害に合われた方々へお見舞い申し上げます。

 

 



ラインライン
ライン



 

 少し前にゆずをトリミングしました。


さくらが自宅カットを始めた頃はカットラインもガタガタで、
せいぜい1週間で修正カットをしないと目も当てられないぐらいの仕上がりでした。


それが最近はかなりマシになってきて、
トリミングとトリミングの間隔が少しずつ空いてくるようになりました。

今回は約1ヶ月ぶりのカットです。

本格的な自宅カットを初めて1年ちょっと。
少しずつ少しずつ進歩しているってことかなぁ。

家では誰も褒めてくれないので、
ブログで自分を褒めることにします。


「さくらちゃん、おりこーちゃん

 



カットをしないときでもシャンプーをすることはあります。
このとき、ドライングでしっかり毛を伸ばすと 
どうしてもカットせんとおれんようになるのです。
(ガタガタがやはり気になるから・・・)

 でも「今日はシャンプーだけにしたい!」
「トリミングする気分じゃない!!」

ってときもありますよね。
(時間がなかったり、気分が乗らなかったり・・・)



そういうときはドライングを手抜きするようにしています。
被毛をそんなに伸ばさずにクルクル毛っぽく仕上げるの。

そうしたら、ラインのガタガタもそれほど気にならないんですよねぇ。

この方法はお友だちから教えてもらいました。


もちろん、シャンプー後にカットのときは、
気合を入れてドライングです。

カットの良し悪しはドライングで決まりますからね。
(と、自分に言い聞かせる・・・)




最近はそのドライイングを少しでも楽しようと、
シャンプー前に大まかなカットをしています。
ボディは事前にバリカンで短く、 足もスッキリさせておきます。
(さくら流、事前カット)

そうしたら、シャンプーもドライングがかなりの時間短縮になりました。
自分にもゆずにも優しいの。
お水もあまり使わないからエコだったりもする。





今回のスタイルは、
頭のトップがかなり伸びていたので、
今までのプチボンバーからイメチェンしようと試みました。




トイプードル ゆず




そして、夏バージョンのゆずカットはこれだ!!!





トイプードル ゆず トリミング




トイプードル ゆず トリミング



「角カット」ってネーミングもかなりベタですねぇ〜〜〜〜。
どうぞ、笑ってやって下さい。





「角カット」は おでこ部分を作って、
後頭部はV字カットに。


トイプードル ゆず トリミング




耳はわざとブラシを使わずにドライヤーの風をあてるだけで乾かしたので
クルクル毛がポイントになりました。

これも可愛いでしょ


トイプードル ゆず トリミング

トップに高さがあるスタイルがさくらは好きなので、
くくっている部分の毛をもっと伸ばしてボリュームを出していこうと思います。




【今回のスタイルは、ミルちゃんプリンちゃんを参考にしました。】




さくらはゆずの後姿も好きぃ〜〜〜

トイプードル ゆず

 



「角ゆず」をポチっと応援してね♪

IMG_7188


 

 
 ライン



★iDog の夏物、大人気の防虫モスケイプ服や浴衣・甚平など 30%〜50%OFF★







姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!