IMG_7264




【前回のゆずカットのつづき】



トップの写真、ちょっと意地悪してしまいました・・・。
ゆずのカットの続きをだらだら二日間にわけて行っていました。

チョキチョキ

 



その前にもう一度、「おたふくかぜ」のように歪んだゆずを
アゲイン!


IMG_7258

ハッキリ言って、ゆずはトリミングされることが好きではありません。
でもトリミング台(パソコン机)に乗せられると
逃げようもないし「あきらめモード」で大人しくなります。
もちろん、尻尾は下がりっぱなし。


そんなゆずの気持ちは全く無視して、
さくらはいつもトリミングを楽しんでいます。
最近、特に大好き




はい、歪んだゆずも何とかまともになりましたよ。
いかが??



IMG_7264

かなりマズルを小さくしてみました。
こんなにスッキリさせるのは初めてかもしれません。

それに合わせて、頭も小さめにイメチェン!
どう?
ゆず、可愛くなりましたか?




最近何となくマズル部分のカットの要領が分かり出してきました。
今までのスタイルはあまり気に入っていなかったんです。

かと言ってどうやってカットすればいいのかも???だったしね。



それで私のトリミングの師匠、メルママ先生にこうアドバイスを頂きました。



「マズルの範囲を広げる」




これなんです。
意味わかりますか?



IMG_7260

さくらは今までこの部分は「頬」と思っていました。
でもメルママ先生いわく、
「目から下部分はマズル」なんだそうです。



IMG_7255

ここを「頬」でなく「マズル」にする。
そうするとより「ベア」らしい顔になる。
らしいのです。


マズルにするにはその部分の毛を上向きに立たせ、
マズルの前部分につなげるようにカットする。


IMG_7261

分かりにくい写真ですが、
何となく右と左のマズルの違いをわかって頂けますか?




ゆずは案外マズルが長いので、
マズルカットが意外と難しいんです。
多分1年前のさくらならできなかったかも・・・。


まだ自分では納得のいく仕上がりではありませんが、
これから練習してもう少し理想に近づけていくつもりです。


トイプードル ゆず


(写真で見るとあちこちガタガタラインが気になるので、
この後ちょこっと修正カットです・・・)




どうしてもマズルは丸く短く見せたいのがベアカット。
でもプードルは元々マズルが長いもの。
だから少しでも目の錯覚を利用して、
カットでカバーする。


てな感じです。



でもさくらはショードッグのような、
プードルカットにも憧れをもっています。
ゆずのマズルもいつかバリカンを入れたい!!
いつかね。

今はまだ勇気が出ないだけで、
いつか絶対するぞ!


トイプードル ゆず


ゆずをカットするたびに、
ゆずのことが好きになるさくら。


今回のゆずもマジで、
めっちゃ好きやねん








IMG_7188


 あなたのポチがブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
   


 
 ライン


 





姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!