トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

お散歩から帰ってきて、ゆずの爪切りをしました。

 

爪きり

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも使っている爪切りセットです。

 

さくらは今までゆずの爪切りをずっとサロンでお願いしていました。

ゆずの爪は真っ黒で、どこまでカットしていいのか???なのです。

ほらね。

 

爪きり

 

 

 

 

 

 

 

 

トリミングに連れて行くまで、ゆずの爪は伸び放題。

 (本当なら2週間おきぐらいに爪切りだけをお願いすべきなのですが・・・。)

小まめにカットしない結果、ゆずの爪と一緒に中の神経も伸びてしまいました。

すると爪を短くしたとき神経も切ってしまい、血が出てゆずはとても痛い思いをします。

そのせいか、ゆずは爪切りが大嫌いです。

そしてトリマーさんも、ゆずの爪をあまり短くカットしてくれなくなりました。

 

今はゆずのトリミングを全て自宅でさくらが担当しているので、

もちろん爪切りもさくらのお仕事。

さくら自身も爪切りに慣れていないので、いつも恐怖心でいっぱい。

やる方がこんな調子ですから、ゆずだってかなり怯えた顔をします。

パニック寸前で人格まで変わってしまうゆずなのです。

決して噛みませんが、噛むマネまでする始末。

 トホホぉ〜〜

 

爪切りを自宅でしていない飼い主さんって、けっこう多いみたいですね。

特にゆずのような黒い爪の子は、「やっぱり怖いよねぇ〜〜」という声をよく聞きます。

爪切り

 

 

 

 

 

 

 

 

爪の白い子は血管がちゃんと見えるものね。(羨ましい・・・)

ゆずの場合、爪切りは拒否ですが爪やすりはOKなんです。

電動爪やすり のおかげで、ゆずの爪のお手入れは何とかクリアできるようになりました。

電動やすりは爪にヤスリ部分を当てるだけで簡単に爪が削れていきます。

ただし、爪切りよりは時間がかかりますけどね。

 

 

やっぱり爪切りを使いたいという気持ちが、さくらにもずっとありました。

すると、しーさんからこんなアドバイスを頂きました。

 

【爪切りに慣れる練習】

  ・いきなり爪切りをするのではなく、まず爪切りに慣れさせることから始めます。

  ・犬の視界から遠い、後ろ足からスタートです。

  ・爪切りを爪に当てた状態で、「パッチン♪」と声に出して言います。

   このとき、まだ爪はカットしません。もし少しでもジッとしたら褒めます。

  ・焦らずに、毎日少しずつチャレンジです。

  ・その状態で大人しくできるようになったら、前足で、そして実際に爪切りをします。

  ・一度に全部の爪をカットするのでなく一日一本ずつというように、

   カットする爪を増やしていきます。

 

 

この練習はとても時間がかかります。

ブラッシングのたびに、あるいは抱っこしたついでにとコツコツやってます。

ゆずの場合は仰向けにひざの上で抱っこして練習です。

普段さくらはごほうびにオヤツを使いませんが、爪切りだけは特別。

ひとつカットできるとゆずのお口にドライ納豆を一粒ほり込みます。(笑)

 

初めゆずは、爪切りを見ただけで興奮してハァハァガウガウと抵抗していました。

爪切りを爪に当てることは何とかマスターしても、(かなり時間はかかりましたが)

まだカットの瞬間にガウ!と抵抗してきます。

抵抗なくスンナリいくことも増えつつあります。

最初の頃に比べるとかなりの進歩です。

 

一番上達したことは、さくら自身が爪切りを恐いと思わなくなったことかな。

爪切りにすっかり慣れたさくらなのです。

  ヤッターー

これからも焦らずに、少しずつ前進していこうと思っています。

 

爪切り

 

 

 

 

 

 

 

 

爪切り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お帰りの際に、ポチっと応援してね♪

トイプードル村

 

ブログ村トイプードルへGO!

 

 

犬ブログランキング

 

犬ブログランキングへGO!

 

 


28金・29土・30日だけのお買い得♪♪♪

   72時間限定★ニット&帽子フェア

 

姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!