トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはこちらから、紹介させて下さいね。

さくらのお友だち、桃のママさんからステキなお届き物がありました。

ハーネス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃のママさん手作りの「リード・ハーネス・カラー」の3点セットです。

しかも、さくらの大好きな「水玉もよう」

ゆずの普段のお散歩はハーネスを使っています。

そして オフ会などで服を着るときはカラー装着です。

こうやって3点がオソロイなのは かなり嬉しいんですよねぇ〜〜♪

テンション上がりまくりのお散歩になりそうです。

 

今朝のお散歩でさっそく使いました。

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起きてすぐのゆずの顔です。

まだボォーーっとした眠気マナコ。

プププ♪

 

茶プードルのゆずに「茶色の水玉」がシックに決まってると思いませんか?

汚れが目立たないところもポイントが高いわぁーー!

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃のママさんは色んな物を手作りされています。

最近の作品、「グラニーバッグ」なんて玄人並みの仕上がりなんですよ。

興味のある方はこちらを参考にどうぞ。

桃のママさんが作り方を載せておられます!

 

ライン

 

 

 

1週間ぐらい前から、ゆずの「目ヤニ」が気になっていました。

ゆずは今まで「目ヤニ」は出ない子でしたが、

量も少ない目だったし 目が充血しているでもなかったので、

市販の目薬をさして様子をみることに。

目薬のおかげか目ヤニもほとんどなくなり、喜んでいました。

 

ところが 日曜日の夜にゆずが目をかいている仕草をしているので、

見てみると・・・・・。

 

【昨夜のゆず】

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一晩明けると、少し腫れはひいていました。

【今朝のゆず】

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目ヤニは少し出ていますね。

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か目の病気だと心配なので、

今日の午前中に病院へ連れて行きました。

目薬

 

 

 

検査の結果、「結膜炎」になっていたようです。

角膜に傷がついていることもなく、

軽症なので目薬のみで治療することに。

 

 

茶プーのゆずはアイラインが赤いのですが、

色素が薄い分 アイラインの黒い子よりどうしても炎症なども起こしやすいそうです。

 

 

それともう一つ。

プードルの涙やけをお手入れをされている方がとても多いですよね。

ゆずのお友だちも涙やけで悩んでいるプーちゃんがたくさんいます。

ゆずは涙の量も多くないので、涙やけすることもなく 今までは喜んでいました。

 

ところが、涙が少ないのもあまり良くないんだと今日 先生から伺いました。

単純に喜んでいたさくらはガックリでしたぁーー!

「ドライアイ」になりやすいということですね。

 

ゆずは今のところ症状は出ていませんが、

ドライアイになると「保湿の目薬」が必要になるそうです。

ひょエぇーーー!!

 

涙は目を保護する役割があるので、ある程度の量は必要なんですね。

ゆずの目を今後も注意していこうと思いました。

 

  【目薬のさし方】

   ・後ろ向きに抱っこして、左手で犬のあごを支える。

   ・目薬を右手に持ち、犬の後ろ側から目にさす。

     (嫌がる子には、目薬を見せないようにする)

   ・下まぶたを上下させて、目薬をよくなじませる。

 

 

病院で大鳴きだったゆず。

毎度のことですが、さくらはいつもメチャメチャ恥ずかしいのです。

治療が終わったとたん、何事もなかったように大人しくなるんですけどね。

家で目薬するときは、いい子にしています。

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの応援ポチが、いつもさくらの励みです♪

トイプードル村

 

ブログ村トイプードルへGO!

 

犬ブログランキング

 

人気ブログランキングへGO!

 


 

水玉もようのパンツ★945円

 

 

 姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!