トイプードル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイプードル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらも先日トリミングに行って来ました。

去年から通いだしたそのサロン。

ご夫婦と 若いお兄さんがスタッフのこじんまりとしたお店です。

 

ゆずとのお散歩も何度かスタッフさんに目撃されていて、

その日も自然と犬の話題になりました。

 

   【:店長  :さくら】

「可愛いワンちゃんを飼ってはるんですねぇ。

  それにキレイにカットされてましたね。」

 

おっ!

その誉め言葉、かなり嬉しい壷に入りました。

 

「今、犬のトリミングの練習をしているんですよ。

  ハサミを使うのって本当に難しいですよね。」

 

すると店長さんがハサミの動かし方を少し披露して下さいました。

 

「軸の部分は動かさないでシャキシャキするんですよ。」

「お見事ですね♪」

 

これは犬のトリミング学校でもまず最初に習うそうです。

見た目は簡単そうだけど、やると意外と難しいんです。

     (*桃のママさんが練習動画を載せています ⇒ コチラ

 

「そう言えば、この前こんなお客さんがいましたよ。

  歯医者さんの奥さんなんですけど、チワワを飼われたそうです。

  あまりにも可愛いので家族で猫かわいがりしていたら、

  あるときガブリと噛んできたそうです。

  このクセがなかなか治らなくて、

  そのうち保健所に連れて行こうかななんておっしゃってましたよ。」

 

なんですとぉーーー!!

 

さくらはここでカチンときてしまいました。

「噛む子でも訓練次第で変わるんですよ。

  噛むからすぐ保険所だなんて、その飼い主さんは命を軽く考えすぎと違いますか?」

 

みたいなことを店長さんにあれこれ熱く語ってしまいました。

 

「今度その人が来店されたら、自分でできないならトレーナーさんの力を借りてでも

  何とか努力して躾し直すように伝えて下さいね!」

「あっ、はい・・・・。」

 

 

その後、少し気まずい空気が流れました。

別に店長さんがそのチワワを飼ってるわけじゃないのに、

かなり強い口調でお説教してしまったさくら。

 

鏡に写ってるさくらの顔から湯気が出ていました。

その自分の顔を見て、やっと我にかえりました・・・。

でも絶対に許せない

 

トイプードル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話が変わりますが・・・・

ずっと内緒にしていましたが、

最近のゆず

ちょっと太ってます。

 

混合ワクチンを打ってもらう時に体重測定をしてビックリ!

なんと、3.7キロになっていたんです。

 

この前のオフ会でもみんなに、「ゆず君、太ったでしょう!」と言われてしまいました。

みんなが知っているゆずは3.2キロ。

500gもオーバーしてたなんて・・・。

 

それには原因があるんです。

ストロバイト病歴のあるゆずは、もともとお水をあまり飲まない子なので、

最近ヤギミルクを飲ませていました。

かなり薄めのをたっぷり1日2回。

このおかげで薄い尿をたくさんするようになりました。

 

そしてミルクのカロリー分、フードを減らしていたつもりだったのに、

この管理が甘かったというわけですね。

 

今のところ、3.5キロまで体重減になりました。

3.5キロでもまだ、背中やお腹あたりはふっくらしています。

あともう少し、ガンバリマス!

 

     次回、「トリミング講習会」のレポートをお届けいたします。

       できるだけ分りやすく記事が書けるといいのですが・・・

 

 ランキングに参加しています。

  あなたのご訪問の足跡を残して下さると嬉しいです♪

ポチしてね♪

 

← サッカーしてモテタイゆずにポチっと☆

 

 

ポチしてね♪

 

← そんなゆずを想像して鼻で笑いながらポチっと☆

 

 

ケータイでの応援はここをクリックしてね♪

⇒【犬ブログ・ トイプードル】


 

防蚊・防虫・抗菌・消臭機能のモスケイプ加工の服です。

お試し価格★1470円〜

←こちらもかなりお得!

 

 

 姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!