ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある方から 『さくらのブログはとても重い』 と苦情、いやご指摘をいただいて、

トップページに記事を1つだけ記載する形に変更しました。

そしてついでに、「次のページ」機能がついているこのテンプレに変更しました。

あまりデザインは気に入っていないんだけどねー。

ライブドアのテンプレはもう一つパッとしません。

 

ヘッダーにゆずの写真を貼り付けたいと思いながら、やり方を調べるのが面倒なさくら。

当分、このテンプレでいこうと思っています。

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜さてさて、ここからが今日の本題。〜〜

 

 

お嬢たちの新学期も始まって約半月。

お嬢1は元の高校に復学して、元気いっぱい1時間半かけて登校しています。

お弁当も自分で作っていくので、母のさくらより早起きです。

 

お嬢1は価値観がさくらと似ているので、側で見ていてもわかりやすい娘。

だからこれといった心配事もありません。

元々独立心の強い子だし、たまに脱線もしますがもう自分で責任を取れる年なので、

母としては遠くから見守っていこうと思っています。

 

 

お嬢2は 姉とは性格も考え方も全く違うタイプです。

さくらとも共通点があまりなく、何を考えているのか謎が多い娘なの。

友達とワイワイはしゃぐことも苦手。

キャピキャピと弾けたところもありません。

中2にしては、とても地味なんです。 

 

休み時間に教室でぽつんと一人、本を読んでいるような子です。

         (家庭訪問で先生が仰ってました)

友達つきあいに気を使うのなら、一人でいた方が楽だなんて言います。

メルアドも学校の友達には公開していません。

放課後や休みの日に友達と遊ぶこともありません。

  (小学校のときは遊んでいたんだけどね・・・)

 

あまりにも自分の学生時代と違いすぎるこの娘を、

今まではとても心配しました。

 

 

「仲間はずれになって 寂しい想いをしているんじゃないか?」

「みんなの輪に入れずに悲しい思いをしているから、逆に開き直っているのかもしれない!」

意地悪されても命令されても 言い返したり逆らったりなど決してできない子です。

特に転校生として中学校に入学した当時は、

ふさぎ込んでいないかとお嬢2の様子ばかりを気にしていました。

 

でも当の本人は 家では機嫌も良く、

これまた楽しそうに本ばかり読んでいます。

読書をしているときが、至福の時らしいのです。

 

 

何度かこのブログでも そんなお嬢2のことを記事にしました。

 

「私もお嬢2と同じような学生だったので、気持ちがよく分かります。」 

「みんなと同じでないと不安な子が多い中、自分の意志をしっかり持っている。」

などと暖かいご意見をたくさん頂きました。

 

自分の娘なのに自分と違う個性を持っていることに戸惑いっていた気持ちが、

少し軽くなりました。

そんなお嬢2のことをきちんと受け止め、

今は次の飛躍への準備期間中かもね!ぐらいに思えるようになった今年の新学期。

去年よりはとても気が楽なさくらです。

これも皆さんのおかげだと感謝しています。

 

 

ちょっと心配なこともあるんですけどね。

クラスで浮いた存在になりつつあるお嬢2を、あるグループがうっとおしく思っているんだとか。

  (「うっとおしい」は関西弁でしょうか? 通じますか?)

 

でも教室で本ばっかり読んでる子は、そんな風に思われても仕方ないのかな。

この辺りが今後どうなっていくのかが少し気がかりです。

 

「一人でいいから、仲良しさんを作るのはどうなん?」

「でも仲良くなったらずっとその子と一緒におらなあかんやろ。

 そういうのが嫌やねん。 ちょこちょこ話する子はおるからええの。」

 

お嬢にとって、学校は勉強するところなんだそうです。

そんなものなんかなぁ?

友達と騒いで盛り上がって 大笑いするところでもないのかなぁ?

人間関係の難しさから逃れてばかりでいいのかなぁ?

ホンマにようわからん子やわ。

 

「嫌なことがあったら、お母さんと美味しいものでも食べに行ってパァーっとしようよ!」

「外食はキライやから、家で食べるわ・・・。」

ホンマにテンション下がる子やで。

 

いやいや、見守っていくからね。

母ちゃんはあんたのその謎めいたところが好きやねんで

 

ゆずとお嬢2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、犬ブログからかなりかけ離れました。

スイマセン。

たまにこんな内容になったりするさくらのブログです。

次回は犬いっぱいでお届けしますね。

 

 

家族にとってゆずが・・・・・、

プードル村

 

← かけがえのない

 

ブログランキング

 

← 存在になっています。 

 


 

GWのお出かけにあれば便利なドライグボックスです♪♪

 

 

 姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!