ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆずの尿検査でストロバイトを発見したことを 少し前に記事にしました。

 

   *あのときは皆さんからのご声援、本当にありがとうございました。

     とっても心強かったです!

 

 

あれから処方食と抗生物質の治療を始めて約2週間が経ち、

今日 ゆずの再検査(尿検査)に行って来ました。

 

 

 

結果としては、尿結晶はもう見られないとのことでした。

数値も6PHに落ち着いているそうです。

前の検査では7PHでした。

  (6〜7が正常値なので、数値はそんなに高くなかったんだ!)

そして、お水を多めに飲むようになって、濃いかった尿がだいぶと薄まってるんだとか。

   「やったぁ!!!」

 

 

でも尿に脂肪がおりているんだって。

   「ガク!!!」

 

これは腎臓のろ過が正しく行われていないからだそうです。

とりあえず、このままPHコントロールの処方食を続けて様子を見ることになりました。

 

PHコントロール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

缶詰の後、徐々にドライフードに移行して、それで尿が安定していれば、

今までのフードに戻していくそうです。

もちろん、尿検査も続けます。

 

 

このPHコントロールは太りやすいところが難点だと聞いていたので、

最近はゆずとジョギングをしていたさくら。

その効果かどうかはわかりませんが、体重は3.3キロのままでした。

 

 

とりあえず今はホッとしています。

やっぱり早い段階で治療できて良かったということでしょう。

 

PHコントロールは人間が舐めても結構ショッパイ味なので、

「しばらく食べ続けて大丈夫ですか?」と先生に伺ったところ、

「あれぐらいの味なら基本的にはそんなに負担にならないです。

それよりストロバイトの症状が進む方が厄介です。」と答えが返ってきました。

 

このあたりは、先生のおっしゃることを受け入れるしかないですね。

 

 

次の再検査は約1ヶ月後。

それまで、処方食を食べて頑張ろうね。

 

缶詰の方は喜んで食べてますが、ドライフードはどうだろうね?

他に食べるものがなけりゃ、腹減って食うだろうけど。

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらの記事を読んで、愛犬の尿検査にさっそく行かれたという方が何人もおられます。

何だかみなさんと繋がっているんだなぁ・・・って ジーーンときてるさくらです。

   「みんな! 元気に過ごそうね!!」

 

 

できましたら、今日もポチポチお願いします!

プードル村

 

← 尿検査のキットにポチ!

 

人気ブログランキング

 

←もう少しお世話になる処方食にもポチ!

 

 


 

さくらの大好きなショップ「i Dog 」  →  2/28 9:59 まで★ポイント10倍★   

しっかり厚手の国産カフェマット30円(お一人1枚まで!)

 

 

 姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!