とうとう、今年も最終月になった。

 

  『師走』

 

 

この言葉を目にするたびに、ちょっと気持ちが焦ってくる。

今月中にしなきゃいけないことがたくさん残っているからね。

この時期に、普段さぼりがちな家事のツケが全部まわってくる。

 

 

でもまだいいわ。

だって12月に入ったばかりやもん。

 

なぁーんてのんびりしていると、

あっという間にクリスマス、お正月を迎えることになる。

毎年そうだから。

 

 

♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからぁーーー。

その歌聞くと、イライラしてくるんだってばぁーーー。

 

 

 

さくらってこう見えても家事に関しては、全く計画性のない主婦なんですわ。

皆さんにはどう見えてるのか知らないけどね。

 

 

何事もお尻に火がつかないと、重い腰を上げられないタイプ。

昔からそうやね。

ギリギリに焦ってやるのが常。

「それでもやらないよりマシでしょう!」って開き直る名人。

最近は、焦ってやることが快感だったりもする。

 

言っておきますが、あくまでも家事限定のことだよ。

 

軽い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何も反論ありましぇ〜〜ん

 

 

 

換気扇そうじ、窓拭き、お風呂のカビ取りなんかは、

今からがんばっても月末までにまた汚れるしねぇ。

 

 

まぁとりあえず、ここからキレイにしましょうか。

 

 

毛穴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

げげ。

ごっそり今年の毛穴汚れが取れましたわよン。

 

 

 

そんなさくらが産んだお嬢1(高2)。

もちろん母のそんな遺伝子を受け継いでる。

これは仕方ないっしょ。

 

ギリギリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、お弁当は自分で作るから許すけどね・・・・・。

 

 

 

ところが、お嬢2(中1)はちと違う。

どんなことでも計画どおりこなす娘。

夏休みの宿題なんかは早々すませるタイプ。

 

 

夏休みの宿題をさっさと片付ける子供がこの世に存在するなんて、

彼女から学んださくらですわ。

 

子から学ぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期テスト前日なんて、パラパラと教科書見るだけで、

テレビ見て、マンガ読んで、早めに就寝。

 

「ちょっと、ちょっと。何をのんきな事やってるのぉ!」と母も父までもが注意すると、

「テスト対策は2週間前からやってたから、今日はもう寝るわ。」だってさ。

 

 

父も母も、テスト前日はほとんど眠る時間なんてなかった一夜漬け学生だったので、

こんな中学生がこの世に存在することを彼女から学んだ。

 

人生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうだけどさ。

とにかく、師走の家事はお嬢2が担当すればいいのにね。

 

こちらは焦らずクリックしてねぇ〜〜〜!

プードル村

 

← あなたもスッキリしてみる?

人気ランキング

 

← 靴下修理も今年中に!

 

犬の年越し準備はもうお済ですか?

 クリスマス帽やクリスマスケーキ!年越しはこれで万全★

 

 姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!