トイプーゆずの『犬のホントの気持ち』

チョコ色トイプーゆずと暮らすさくら。
何でもありぃ〜の愉快な日記を大阪から発信中♪

2010年02月

レンズ沼にはまる・・・

トイプードル ゆず


昨日はとっても楽しい一日でした。

でも困った一日でもありました。








その理由は・・・・。


IMG_8695


IMG_8665






IMG_8758



この方々がウチにやって来たから。







ryo.さんブログファンの方はすでにご存知と思いますが、
彼女はカメラ知識のスゴイ人で、
ずっと前からかなり重い「レンズ欲しい病」にかかっていました。

レンズ情報を頭にみっちりと叩き込み、
どのレンズをゲットするべきか?
とことん悩み続け、
あれでもないこれでもないと、
レンズ沼にはまり込んで もがき続けていました。





それがつい最近、
だんな様の大奮発で
ついに念願のNEWレンズを手に入れたのです。

一度に3本も!!


おまけにカメラ本体(キャノン7D)までゲットしてしまいました。



あぁ〜〜!こりゃこりゃ!






そこでさくらは
ほんの軽い気持ちで、

「ちょっとカメラ&レンズ、見せて!」

とレンズ沼の女王ryo.さんに声をかけてしまったのでした。




本当に軽い気持ちで・・・。






これが大きな間違いだったと、
今頃気付いても遅いっちゅーーねん!!!







今日の記事の写真全ては
レンズ沼女王さんの「マクロ&広角&ズームレンズ」
と「さくらのキスデジX2」で撮ったものばかりです。



トイプードル1

 

トイプードル11


トイプードル4

 

トイプードル12




ryo.さんのマネをしてこんな写真も・・・。
(参照:こちらの記事


トイプードル9

アハハ!
広角レンズってオモロイわぁ〜〜!!





トイプードル18

これが噂のマクロレンズかぁ。
ゆずの毛、1本1本までちゃんと写ってるやん!!





ブラウンプーのゆずは、
実はとっても撮りにくい被写体なんです。

明るいレンズでないと
なかなか思うように撮れません。

これは黒プーちゃんも同じ。


茶プーや黒プーのママさんたちがコンデジからイチデジにグレードアップするのは、
きっとこの理由が一番のはず。



ではイチデジなら茶&黒プーちゃんを思いのまま写せるのか?
と言えばそれは
「レンズ次第やで!」
となります。



普段さくらがゆずを撮ってるのがこのレンズ。

トイプードル15

この単焦点レンズはF値が1.4の明るいレンズ。

被写体が暗いものでもしっかり明るく撮れる
優れものなのです。

さくらのようなカメラ知識のないものでも
そこそこに茶色のゆずが撮れるのはこのレンズのおかげ。





しかし50ミリ固定というのが、
実は困りもの。


さくらレベルのカメラマンには
「いつも同じような写真しか撮れない!!」
ってな結果になってしまうのです。






そんなさくらが今日、
すごいレンズに出会ってしまいました。




もちろん、レンズ沼の女王所有のこのレンズ。

トイプードル6

明るいレンズ(F値2.8)なのに、
ズームOKの優れものレンズ!!



このレンズを軽い気持ちで使ってしまって、
さくらはとうとう「レンズ沼」に足を取られてしまいました。



ズボズボ・・・。




あぁ〜〜!

この沼、

なんか底なしみたいやで!!








黒いたまご王子だって。

トイプードル16
     (スイマセン!こちらは75ミリでした)←ryo.さんからのご指摘!

トイプードル7
                    (こっちが28ミリです!)





茶色のゆずだって。

トイプードル17
(スイマセン!こちらは75ミリでした・・・)


トイプードル8
(こっちが28ミリです・・・)



ネイル関連だって。

トイプードル5
(昨日カルジェルをオフしたばかりで寂しい爪になってるのが残念


このレンズ、
ネイル写真にも使えることが判明!!



あかん!
ますます、レンズ沼にはまってしまうやん!!





とさくらがモガイテイル間にこの方は・・・。


トイプードル13

マクロレンズで紅茶の出がらし急須を
撮りまくっていらっしゃった。



「さくらさぁ〜〜ん!!
かなりオモロイ写真が撮れそうやわ!!」



かなりのハイレベルなオタク系女子と再認識。





追記

この紅茶出がらし急須がいったいどんな写真になるのかは、
ryo.さんブログでお確かめください。

「ひょぉ〜〜〜!そうくるかぁ〜〜〜!」
って驚くような出来栄えになっております。







そしてもうひとつ再認識したこと。






それは、
さくらはやっぱりココメルちゃんを
スキでスキでたまらないってこと。


トイプードル



楽しかったけど、困った一日。






明るいズームレンズ。





欲しい!



欲しい!




欲しい!!

トイプードル村

 ポチっと応援してね。
   

 
 ライン



姉妹サイト:「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

ネイルブログ:「さくらネイル〜Let's カルジェル〜」 も遊びに来てね!

プロに脱帽!!

トイプードル ゆず トリミング

今日はゆずのトリミングの日でした。


いつもさくらがママカットするのですが、
今日は久しぶりにサロンでお願いしました。

以前からちょっと気になっていた「Y's rooms」
(プードルカットがさくらの好みっぽかったので・・・)


お友だちのソラ君が最近ここでミラクル大変身したのを機に、
自宅カット2週間だったけどほぼ衝動的に連れてってしまいました。

(思いつくと即行動してしまうさくらです!)





ではでは、アフタートリミングのゆずをどうぞ!

トイプードル ゆず トリミング


超カワイイぃ〜〜〜〜〜〜〜〜





実はゆずのトリミング中、併設のカフェで
お友だち(ミルママさんレオンママさん、ムーンママさん)と
3時のオヤツを頂きながらワイワイお喋りしてました。



そして、変身ゆずを見たとたん、
全員が

「カワイイぃ〜〜〜〜!!」

と叫んでました。

ミルママさんなんて変身ゆずに見惚れてしまい、
この日カフェデビューした3が月の我が子(アノンちゃん)を
落としそうになってましたよ。(笑)


しまったぁ!!
証拠写真、撮ってなかった!!


張りきってレンズは2本持って行ったのに、
メモリーカード入れ忘れのイチデジを持参したさくらであった・・・(泣)

カフェデビューのアノンちゃんも撮れなかった・・・(泣×2)






トイプードル ゆず トリミング

やっぱりプロのトリマーさんはライン取りが全然ちがうわぁ。

トイプードル ゆず トリミング
あんなにいつも悩んでいるマズルだって、
この通り!!

さくらが作るマズルは思い出したくもないわ。


トイプードル ゆず トリミング
ピーナッツのお顔もご覧のとおり。
このラインをしっかり覚えておかないとね。

 

トイプードル ゆず トリミング

さくらのトリミングとの最大の違いは、
やっぱり「ドライングの出来栄えの差」のようです。


トリミングは90%ドライングで決まると言われているのを、
再認識しました。




そしてトリミング時間も

プロ ⇒ 2時間
さくら ⇒ 約4時間



「たまにはサロンカットもありやな。」

と実感するさくらでした。



2年ぶりに母以外の人にトリミングされたゆずは、
時々大泣きしてたけどね。
(多分、爪きりと耳毛抜きと思われる・・・)



細かい部分まであれこれ希望を聞いてくれるこのサロン。
さくらのお気に入りとなりました。


実は今日のサロントリミングは、
いつもママカットを頑張っている自分へのプレゼントだったの。

(明日が誕生日のさくらだもん♪♪)





あれ!!

こんなところに、
思い出したくもないさくらカットのマズルがぁ〜〜〜!!

トイプードル村

 ★マズルをポチっと応援してね★
   

 
 ライン



姉妹サイト:「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

ネイルブログ:「さくらネイル〜Let's カルジェル〜」 も遊びに来てね!

プロフィール
現在の閲覧者数:



メールはこちらから・・・


当ブログはリンクフリーです
リンクされたときは、
コメント欄にご一報頂けると
嬉しいです
コメントありがとう♪
RSS・お友達ブログ
お友達のショップ!
COCOJEWEL




LAUGH!LAUGH!



へのへの



naturally



Hipdogs



ランキングに参加しています

ゆずもさくらも励みになります

1日1回ポチしてね♪

トイプードル村





犬ブログランキング




しーさん作のバナーです♪




あんずもじ まったりほんぽ


犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
  • ライブドアブログ