トイプーゆずの『犬のホントの気持ち』

チョコ色トイプーゆずと暮らすさくら。
何でもありぃ〜の愉快な日記を大阪から発信中♪

2009年07月

ゆず、夏バージョン☆カット

 トイプードル ゆず

 

毎日、スッキリしないお天気が続きますよね。
地域によっては集中豪雨ですごい被害が出ているようです。


以前にさくらの父の生まれた家(鹿児島)が雨に流されたことがありました。
ご先祖様のお墓もそのとき全部なくなってしまいました。

思わずあのときのことを思い出してしまいましたよ。
後の処理もものすごく大変なんですよね。
避難所生活も辛いものですしね。


 今回の豪雨で被害に合われた方々へお見舞い申し上げます。

 

 



ラインライン
ライン



 

 少し前にゆずをトリミングしました。


さくらが自宅カットを始めた頃はカットラインもガタガタで、
せいぜい1週間で修正カットをしないと目も当てられないぐらいの仕上がりでした。


それが最近はかなりマシになってきて、
トリミングとトリミングの間隔が少しずつ空いてくるようになりました。

今回は約1ヶ月ぶりのカットです。

本格的な自宅カットを初めて1年ちょっと。
少しずつ少しずつ進歩しているってことかなぁ。

家では誰も褒めてくれないので、
ブログで自分を褒めることにします。


「さくらちゃん、おりこーちゃん

 



カットをしないときでもシャンプーをすることはあります。
このとき、ドライングでしっかり毛を伸ばすと 
どうしてもカットせんとおれんようになるのです。
(ガタガタがやはり気になるから・・・)

 でも「今日はシャンプーだけにしたい!」
「トリミングする気分じゃない!!」

ってときもありますよね。
(時間がなかったり、気分が乗らなかったり・・・)



そういうときはドライングを手抜きするようにしています。
被毛をそんなに伸ばさずにクルクル毛っぽく仕上げるの。

そうしたら、ラインのガタガタもそれほど気にならないんですよねぇ。

この方法はお友だちから教えてもらいました。


もちろん、シャンプー後にカットのときは、
気合を入れてドライングです。

カットの良し悪しはドライングで決まりますからね。
(と、自分に言い聞かせる・・・)




最近はそのドライイングを少しでも楽しようと、
シャンプー前に大まかなカットをしています。
ボディは事前にバリカンで短く、 足もスッキリさせておきます。
(さくら流、事前カット)

そうしたら、シャンプーもドライングがかなりの時間短縮になりました。
自分にもゆずにも優しいの。
お水もあまり使わないからエコだったりもする。





今回のスタイルは、
頭のトップがかなり伸びていたので、
今までのプチボンバーからイメチェンしようと試みました。




トイプードル ゆず




そして、夏バージョンのゆずカットはこれだ!!!





トイプードル ゆず トリミング




トイプードル ゆず トリミング



「角カット」ってネーミングもかなりベタですねぇ〜〜〜〜。
どうぞ、笑ってやって下さい。





「角カット」は おでこ部分を作って、
後頭部はV字カットに。


トイプードル ゆず トリミング




耳はわざとブラシを使わずにドライヤーの風をあてるだけで乾かしたので
クルクル毛がポイントになりました。

これも可愛いでしょ


トイプードル ゆず トリミング

トップに高さがあるスタイルがさくらは好きなので、
くくっている部分の毛をもっと伸ばしてボリュームを出していこうと思います。




【今回のスタイルは、ミルちゃんプリンちゃんを参考にしました。】




さくらはゆずの後姿も好きぃ〜〜〜

トイプードル ゆず

 



「角ゆず」をポチっと応援してね♪

IMG_7188


 

 
 ライン



★iDog の夏物、大人気の防虫モスケイプ服や浴衣・甚平など 30%〜50%OFF★







姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

今日の晩ごはん何?



さくらゆず



なかなか梅雨が明けない大阪。
皆さんの地方はどうですか?




前回の記事にたくさんの応援メッセージを頂戴しました。

何となく皆さんから背中を押して頂いた気がします。
本当にありがとうございました。



皆さんの想いが温かかったぁ〜〜〜




でももう後には引けないさくらです。(マジヤバ!!)

頑張らなきゃね。





そして、前々々回の記事
覚えていらっしゃいますか?

お嬢1が大阪毎日放送「ちちんぷいぷい」の「今日の晩ごはん何?」のコーナーに
映るかどうか・・・のお話です。



あれから何の連絡もなくほぼ諦めていた頃に、
スタッフの方から電話がありました。


とりあえずお嬢1と面識のある方々には放送前にお知らせ致しました。

番組を見てすぐにスゴイ数のメールを頂き、
さくらもビックリしてしまいました。


お嬢1も皆さんの反響に大変喜んでいます。

おーきにね!!



そこで気を良くした、さくらとお嬢1。(調子乗り母娘とも言う・・・)


関西エリア以外の方にもぜひ見ていただきたくて、
(と言うより見せたくて・・・)

今日はその映像をちょこっと公開したいと思います。
お嬢1の素顔、初公開です。

(前髪でこぼこカットはお嬢1のこだわりらしい。)



では、どうぞ!










『あれだけ喋ったのに、使うのはそこだけかいな!!』


と思わずツッコミを入れてしまったさくらです。






実はこの日、
他の親子がかなり強烈なキャラだったのにもビックリ。


もし興味のある方は、こちらこちらものぞいてみてね。


大阪のオカンってかなりヤバイかもです。
さくらもまだまだ修行が足りんなぁ〜〜。


また一から出直しです。
第二段の松阪牛を目指して・・・。






ポチっと応援してくれてら嬉しいなぁ〜〜

IMG_7188


 
   
 
 ライン



★★セール・特売ウエア★★お買い得価格777円〜




姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

さくら、決めました

トイプードル ゆず





ちょっと前のこと。

6月のある日。

さくらは妹とあるところへ出かけました。







ジェルネイル





さくら、ジェルネイル初体験です。

プロの人にしてもらうと色々とお勉強になりましたよ。


ジェルネイル



ジェルネイル。
最近、人気があるのでご存知の方も多いはず。


水あめのようなジェルネイルを爪に塗り、UVライトに当てます(約2分)。

そうするとしっかり固まり、つやつやピカピカの爪になります。


固まったジェルネイルは剥がれたりしません。
シャンプーや家事をするのにも全く気を使わないでもOKなネイル。



塗ったことによって爪を強化するので、
さくらのような2枚爪タイプな人にも安心です。

嫌なニオイもほとんどなく、ほぼ無臭。



ジェルネイル2



ハンドとフット、両方塗ってもらいました。

こんな感じです。


さくら ネイル


ハンドはもっとハデハデにしたかったのですが、
仕事の関係上、まずは控えめなタイプをチョイス。

(次はもう少し遊んでみたい気もする・・・多分する・・・)


フットは桜をイメージしました。

いかがですか?






こちらは妹のネイル。
姉妹で同じような色を選んでますよね。(笑)


 妹 ネイル



妹はラメを少し散りばめました。
彼女は普段から爪のお手入れをしっかりしているのですが、(ネイリストのお友だちがいるの・・・)
ジェルネイルは今回が初めて。


「いつものネイルだと塗った直後から剥がれないように気を使うけど、
ジェルだとそのストレスが全くなくてエエわぁ〜〜〜♪」

と妹は感激していました。





アメリカ人女性は着る服にはとっても無頓着ですが、
マニキュアを塗っていない人はほとんどいないくらい爪のお手入れには力を注ぐそうです。

それでもまだ、ジェルネイルは普及していないんだって。



そうそう。。太りすぎて自分で足の爪を切れない人も
ネイルサロンへ行くそうです。
そんな人はかなり多いらしい・・・。(爆)





ジェルネイル


こんなおばちゃんの手だけど、
爪をオシャレにするだけで気分もすっかり明るくなります。


さくらも20代、30代は仕事が休みの前日に自分でネイルをしてたんですよ。
でも40代はたまにぺティキュアを塗るぐらいでネイル熱はトーンダウンしていました。



久しぶりにこんなキレイな爪になると
めちゃめちゃテンションが上がりますねぇ〜〜。
気分はアゲアゲ♪♪♪

思わず自分の手にレンズを向けてしまいました。
ピカピカでキレイなぁ〜〜〜〜






そして帰り道に、妹とこんな会話になりました。



: 「お姉ちゃんもネイルの勉強してみたら? あんなん好きやろ?」

さくら: 「うんうん、私も塗ってもらいながら自分でジェルネイルがしたくてたまらんかったよ。」

: 「そうやろ! お姉ちゃんにはピッタリの仕事ちゃう?
ちょっと頑張ってみる価値ありやよ!!」







昔から色塗りが大好きなさくら。
特に細かい作業にはメラメラ燃えます。


子供の頃はぬりえに没頭して遊んでいました。
高校でも美術を選択して、塗り絵を楽しみました。
(あれも一種にぬりえですわ!)



お嬢2が小学校に上がったと同時に
本格的な色塗りがしたくて始めたトールペイント。



トールペイント


お気に入りのものだけ、家に飾っています。
実際にはこれ以外の作品もいっぱい押入れに眠っているの。(笑)

トールペイント2

ひとつひとつにはどれも思い入れがあります。
どれも大切な作品です。



トールペイント3

ネイルとトール。
全く技法は違うけど、通じるものはある気がする・・・。




そこでさっそくネットであれこれ調べて、
あちこちのネイルスクールに足を運び お話を伺うことに。


そして、ネイル全般を勉強しながらカルジェルを極めて
ディプロマを取得できるコースのあるスクールに
さっそく通うことになりました。
(数人の個人レッスンなのもお気に入り♪)


実は7月からすでにネイルスクール生です。




思い立ったらすぐに行動してしまうさくら。
ダンナ殿もあきれています。


でもお嬢たちの学費に今が一番家計が厳しいときに、
OKを出してくれたダンナ殿には感謝です。



しばらく家事、仕事、ゆず育て、そしてネイルのお勉強と大忙しになりそうです。
でも好きなことだから、ガンバリマス

ネイルをお仕事にできるかどうかはまだまだ未定だけど、
いつか「Sakura Nail」のサロンを開けたらいいなぁと夢見ています。


お友だちの皆さんももし良かったら、
あなたの爪をさくらのネイル練習でお貸し下さいね。







最後にチラッと・・・・。


トイプードル ゆず


トイプードル ゆず



トイプードル ゆず

背中のハート、家族には不評だったので、(姪っ子にも!)
思い切ってカットしました。
次は尻尾をぼんぼりにする予定です。




IMG_7188


 あなたの応援がブログ更新の励みになります。
ひとつひとつのポチに感謝いたします。
   


 
 ライン





*リサとガスパールは20%OFF*



姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

プロフィール
現在の閲覧者数:



メールはこちらから・・・


当ブログはリンクフリーです
リンクされたときは、
コメント欄にご一報頂けると
嬉しいです
コメントありがとう♪
RSS・お友達ブログ
お友達のショップ!
COCOJEWEL




LAUGH!LAUGH!



へのへの



naturally



Hipdogs



ランキングに参加しています

ゆずもさくらも励みになります

1日1回ポチしてね♪

トイプードル村





犬ブログランキング




しーさん作のバナーです♪




あんずもじ まったりほんぽ


犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
  • ライブドアブログ