トイプーゆずの『犬のホントの気持ち』

チョコ色トイプーゆずと暮らすさくら。
何でもありぃ〜の愉快な日記を大阪から発信中♪

2009年04月

マズルをよりベアらしく

IMG_7264




【前回のゆずカットのつづき】



トップの写真、ちょっと意地悪してしまいました・・・。
ゆずのカットの続きをだらだら二日間にわけて行っていました。

チョキチョキ

 



その前にもう一度、「おたふくかぜ」のように歪んだゆずを
アゲイン!


IMG_7258

ハッキリ言って、ゆずはトリミングされることが好きではありません。
でもトリミング台(パソコン机)に乗せられると
逃げようもないし「あきらめモード」で大人しくなります。
もちろん、尻尾は下がりっぱなし。


そんなゆずの気持ちは全く無視して、
さくらはいつもトリミングを楽しんでいます。
最近、特に大好き




はい、歪んだゆずも何とかまともになりましたよ。
いかが??



IMG_7264

かなりマズルを小さくしてみました。
こんなにスッキリさせるのは初めてかもしれません。

それに合わせて、頭も小さめにイメチェン!
どう?
ゆず、可愛くなりましたか?




最近何となくマズル部分のカットの要領が分かり出してきました。
今までのスタイルはあまり気に入っていなかったんです。

かと言ってどうやってカットすればいいのかも???だったしね。



それで私のトリミングの師匠、メルママ先生にこうアドバイスを頂きました。



「マズルの範囲を広げる」




これなんです。
意味わかりますか?



IMG_7260

さくらは今までこの部分は「頬」と思っていました。
でもメルママ先生いわく、
「目から下部分はマズル」なんだそうです。



IMG_7255

ここを「頬」でなく「マズル」にする。
そうするとより「ベア」らしい顔になる。
らしいのです。


マズルにするにはその部分の毛を上向きに立たせ、
マズルの前部分につなげるようにカットする。


IMG_7261

分かりにくい写真ですが、
何となく右と左のマズルの違いをわかって頂けますか?




ゆずは案外マズルが長いので、
マズルカットが意外と難しいんです。
多分1年前のさくらならできなかったかも・・・。


まだ自分では納得のいく仕上がりではありませんが、
これから練習してもう少し理想に近づけていくつもりです。


トイプードル ゆず


(写真で見るとあちこちガタガタラインが気になるので、
この後ちょこっと修正カットです・・・)




どうしてもマズルは丸く短く見せたいのがベアカット。
でもプードルは元々マズルが長いもの。
だから少しでも目の錯覚を利用して、
カットでカバーする。


てな感じです。



でもさくらはショードッグのような、
プードルカットにも憧れをもっています。
ゆずのマズルもいつかバリカンを入れたい!!
いつかね。

今はまだ勇気が出ないだけで、
いつか絶対するぞ!


トイプードル ゆず


ゆずをカットするたびに、
ゆずのことが好きになるさくら。


今回のゆずもマジで、
めっちゃ好きやねん








IMG_7188


 あなたのポチがブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
   


 
 ライン


 





姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

ゆず、イメチェン!?

トイプードル ゆず




ゆずの顔をちょっとご覧下さい。





トイプードル ゆず


うん、ちょっとどころか
かなり変やよ。




トイプードル ゆず

アハハ!
マズル、左右対称じゃないでぇ〜〜


実は朝のお散歩後、ゆずをシャンプーして
そのあとちょこっとカットしました。




でもここまででタイムアウト。
さくらはどうしても出かけないといけない用事があったので、
ゆずは歪んだ顔のままお留守番。


ごめんねぇ〜〜、ゆず!







しかも、帰宅後も何かと忙しかったさくら。
またまた歪んだゆずを放置。


明日の朝、ちゃんと続きをするから待っててね。




と言う事で、ゆずのその後をお楽しみに!!





IMG_7261

多分ね・・・。








IMG_7188


 あなたのポチがブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
   


 
 ライン





【iDog アウトレットセール】新作3点、旧作15点追加★4/28 20:00より販売スタート★



姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

ゆずとの暮らしで・・・

IMG_7253




さくらはこの前からちょっと心配事を抱えています。

自分でどうにかできることなら何とかするんだけど、
この問題は自分ではどうにもできないこと。



だから厄介です。






何をしていてもこの事が心のどこかにあります。
だから、何をしていても心から楽しめません。



本当に厄介です。






皆さんはこういうとき、どうしますか?

吉報は寝て待て?

困ったときの神頼み??





IMG_7250


IMG_7254





犬と暮らすようになって一番良かったこと。

それは心配事や悩み事を抱えたときに一番よく感じます。



犬のぬくもりに触れていると、
なぜか不思議と気持ちが落ち着いていきます。


ゆずから一途な視線を向けられると、
不安だった胸の重みがちょっと軽くなったりします。



「ゆず!母ちゃんガンバルからね!」とあらためて思いなおし、
「少しぐらいの心配ごとでくよくよなんてしてられない!」と
自然と前向きな気持ちになります。







ゆずを守っているつもりでも、
本当はゆずに守られているのかもしれないですね。



3キロちょっとのこの茶色の子に
さくらはどれだけ救われていることか。



ゆず、ありがとう。




IMG_7252




「なるようになるよ!」 「ダメなときは、またそのとき考えればいい!」
とけっこう開き直ってドンと構えていたときに、
その心配事がスゥーーっと解決しました。




ヤッターー♪♪♪






さくらは市役所関連の仕事をしています。
市の職員ではなく、
市に委託された会社で働いています。


市の仕事ならどんな不況でもなくなることはないだろうと思って
この仕事を選びました。

ところがそうではありませんでした。


会社がこの仕事から撤退する可能性が出てきたのです。
さくらがこの仕事に付いてたった3ヶ月。
今覚えようとしていることが全部ムダになるのか!!

最近何とか仕事にも慣れてきた矢先のことです。
さくらのガッカリ度はかなりマックスでした。





市と会社でどんな話し合いをしたのか詳しいことは分かりませんが、
先日引き続きこの仕事を会社が引き受けることになりました。


ただし契約期間は5年間。
とりあえず5年間はさくらも働けるというわけ。

とりあえず、ホッ!



5年後はどうなるのかな?
それを考えるとちょっと不安がよぎりますが、
まぁ、その時はその時ということで。




IMG_7242






実はもう一つ、さくらには心配事があります。
こちらの方がもっと大きな問題。
これがスッキリ解決すると、さくらは本当にハッピーになれます。


引き続き、ゆずからパワーをもらって、
前向きに願い続けることにします。


ゆず! まだまだ頼むよ!!




皆さんもきっと愛犬から色んな勇気や力をもらっているのでしょうね。
それは今一緒に住んでいる子。
虹の橋を渡った子。
あなたの心に住むワンコなんだろうなぁ。


犬と暮らすって素敵

 

 




IMG_7188


 あなたのポチがブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます。
   


 
 ライン




 


【スリードッグベーカリー★2009春夏の新作ウエアです!!】




姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

プロフィール
現在の閲覧者数:



メールはこちらから・・・


当ブログはリンクフリーです
リンクされたときは、
コメント欄にご一報頂けると
嬉しいです
コメントありがとう♪
RSS・お友達ブログ
お友達のショップ!
COCOJEWEL




LAUGH!LAUGH!



へのへの



naturally



Hipdogs



ランキングに参加しています

ゆずもさくらも励みになります

1日1回ポチしてね♪

トイプードル村





犬ブログランキング




しーさん作のバナーです♪




あんずもじ まったりほんぽ


犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
  • ライブドアブログ