トイプーゆずの『犬のホントの気持ち』

チョコ色トイプーゆずと暮らすさくら。
何でもありぃ〜の愉快な日記を大阪から発信中♪

2008年08月

久しぶり訪問してみると・・・

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、久しぶりにある犬ブログへ訪問しました。

以前からずっとファンで、さくらのお気に入りのブログ。

本当に数ヶ月ぶりの訪問でした。

 

 

えっぇ??

本当ですか??

 

 

いつもやんちゃな顔を見せてくれていたそのブログの主人公犬が、

虹の橋を渡ったそうです。

 

すごい衝撃が走りました。

そのことをずっと知らずにいたなんて・・・。

いつも愛嬌一杯に読み手の心を温かくしてくれたその子の笑顔が涙で見えなくて、

それでも必死でその飼い主さんの記事を読みました。

その方は悲しみに打ちひしがれているはずなのに、

淡々と記事を書かれていました。

それが逆に心に響いて悲しかったの。

 

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつか来る別れ。

漠然とは分っているけれど、

自分の子はずっと永遠に生きてくれるなんてついつい思ってしまいます。

もちろんブログを通して仲良くなったワンたちも同じ。

その子たちの命は永遠に続くと思いたいものです。

 

ゆずとの暮らしに終わりがあるなんて考えたくもないし、

ゆずがいない人生なんて、さくらは一日だって過ごしたくありません。

 

そのブログの飼い主さんは、その子の最後の瞬間に側にいなかったと言って、嘆いておられました。

それまではずっと側を離れずに看病していたけれど、

その夜だけはどうしても疲れていて離れ離れに眠ったそうです。

そのことをすごく悔やまれていました。

周りのお友だちは、「きっとあなたがぐっすり眠るのと見届けてから逝ったんだよ」

と慰められていました。

飼い主さんの後悔の念もすごくよく理解できるし、

お友だちの言葉にも大きくうなずいてしまいました。

 

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

一つの命は亡くなっても、その子との思い出は永遠です。

楽しい思い出が多ければ多いほど、別れの辛さを乗り越えられるのかな?

それとも逆にそれがかえって辛いのかな?

今の時点では、さくらもその辺がよく分かりません。

とにかく今はゆずとの生活を精一杯生きていくしかないのかもね。

ゆずとの絆をもっともっと深めていきたいと強く感じました。

 

毎日の平凡な日常の尊さを改めて気づかせてくれた、

その亡き子に感謝です。

今までいっぱい笑わせてくれて、本当にありがとう。

 

 

いつも暖かい応援、とっても嬉しいです。

トイプードル村

 

ブログ村トイプードルへGO!

 

犬ブログランキング

 

人気ブログランキングへGO!

 


 

今買うと早割りだそうです。スーパーボア生地使用のやわらかクッション(S/M/L)

【早割】ふわモコクッション・アイボリー

 

 

 姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

ボンバーなプーたち♪

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、またまた仲良し仲間とランチへ行って来ました。

今回、さくらが楽しみにしていたことがあります。

YUKAちゃん家の「来(ライ)」が、ソフトアフロを目指してイメチェンしたと聞いていたので、

完全に伸びる前にちょっと途中経過を見ておきたかったのです。

 

トイプードル 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイプードル 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイプードル 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイプードル 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイプードル 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイプードル 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイプードル 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイプードル 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前のルーニーは、ロング耳毛のセレブプーだったんですよ。

ソフトアフロにイメチェンしたとき、さくらはホントにビックリしました。

あまりにも似合ってたからぁ〜〜〜

ルーニーのように毛量が多くて巻き毛の子は、存在感のあるアフロに仕上がりますよね。

 

 

トイプードル 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイプードル 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことないよぉ〜〜。

桃のママさんは桃ちゃんを「ボンバー・プー」にするって言うてるよ!!

 

トイプードル 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイプードル 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダックス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダックス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダックス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダックス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイプードル 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイプードル 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うぅーーーん。

これは悩むところです。

果たしてゆずにボンバーが似合うのか?

ゆずボンバーを「なんちゃってトリマー」のさくらが維持できるのか?

やっと、ピーナッツカットのコツを掴んだところやのになぁ〜〜。

皆さんはどう思います?

 

メルママ先生は、「ゆず君でも十分ボンパーできるよ!」と言ってくれてます。

ボンバーにするには、とにかく伸ばし放題にしておくこと。

これもまた、イライラしそうだしなぁ〜〜。

ゆずのボンバー計画、ちょっと保留中・・・。

 

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【この日のメンバー】

  ボンバー組 : ルーニー ・ 来

  ボンバー保留組 :  ・ ゆず

  ボンバーと無関係な組 : メル ・ デイジー ・ アベル

 

【さっきのギャル語が分らなかった方へ】

  コムって ⇒ ケータイをかける事

          (最近の若い子はウィルコムを使っている。

          月額料金2900円でEメール、「070」で始まる電話番号との通話が無料のため。)

  プリって ⇒ ご想像どおり、プリクラです。

  オケって ⇒ 皆さんの好きな、カラオケですわ♪ 

 

あなたの応援ポチが、さくらの励みです♪ 応援してね

トイプードル村

 

ブログ村トイプードルへGO!

 

 

犬ブログランキング

 

人気ブログランキングへGO!

 

 


 

秋のトレーナー、つなぎがSALE中!!

 

 

 姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

大豆のシャンプー

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

ゆずに嫌われて行き場のなかった デカたまご「新種ちゃん」が、

この度 とうとう北海道へ無事お嫁入り致しました。

その様子を「ふわっふわ日和」のそら子さんが詳しくレポートされています。

これでさくらもホッと一安心です。

  『新種ちゃ〜〜ん!

    北の大地で 本物の幸せを手に入れるんだよぉ〜〜!!』

 

皆さんも、新種ちゃんの今後を見守って下さいね

 

 

      ライン

 

 

ゆずのシャンプーを変えてみました。

シャンプーひとつで、こんなにも毛の状態が変化するものかとビックリしました。

シャンプー後のゆずです。

 

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、「ブサイクゆず」の足をご覧下さい。

 

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では分りづらいかと思いますが、

ゆずの毛がいつもより、柔らかくふわふわに仕上がりました。

もちろん足だけでなく、他の部分もです。

ふわふわなんだけど、シットリもしてるの。

この変化に、さくらもビックリ!!

しっかり毛が立つので、その後のトリミングもすごくやりやすかったです。

 

トイプードル ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆずが愛想なしなので、せめてキラキラさせておきました。

いつもの「ゆずスマイル」は全く出ませんでしたわ。

 

 

使ったシャンプーはこれです。

ソイウォッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だちに、「いいシャンプーがあるでぇ〜」と勧められたの。

ちょうどゆずのシャンプーが無くなりそうだったので、すぐに購入。

このシャンプーの主成分は、大豆脂肪酸

鉱物性合成界面活性剤を一切使用していないそうです。

「鉱物性合成界面活性剤」って聞きなれない言葉ですが、「合成洗剤」のことなんです。

 

皮ふの表面は「皮脂膜」という天然のクリームでおおわれていて、

皮ふを外部から守っています。

ところが「合成界面活性剤」は、この「皮脂膜」を破って身体の中に侵入してきます。

 

口から入った「合成界面活性剤」は排出されやすいのですが、

皮ふから入り込むと体内に長期間残り、血液によって体中にめぐらされるんだとか。

どんなにすすぎをよくしても、この「合成界面活性剤」を完全に洗い流すことはできません。

私たちが使っているシャンプー、リンス、歯みがき粉、石鹸、にも含まれているらしいのです。

恐いですね。

 

それに「鉱物油」もクセ者です。

これはシャンプー&リンスを使って髪がサラサラしっとりなるためには欠かせない化学物質です。

この油。

サラダ油、ごま油、オリーブ油といったものではありません。

石油が原料で、アスファルトの元になったり、ミシン油としても使われるそうです。

ベビーオイルに「ミネラルオイル」なんて書いてありますが、これもじつは「鉱物油」なんだって。

こんなもので、私たちの髪がしっとり潤ってるわけですわ。

皮ふに良いわけないよなぁ。

ゆずのシャンプーより、まず自分のシャンプーを買いたくなりました。

こわぁ〜〜〜〜!!

 

 

さてさて前置きが長くなりましたが、

この「ソイウォッシュ」は天然成分なのがとても気に入ったところです。

ソイウォッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず毛をお湯で十分濡らし、

ソイウォッシュを肌にすり込むようになじませます。

そのあと、皮ふを優しくマッサージ。

1〜2分してから洗い流すのが効果的だそうです。

 

ソイウォッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「泡立たない」=「すすぎが早い」 のようです。

それにシャンプー自体に、保湿、除菌、消臭成分が入っているので

リンスも必要ないそうです。

勧めてくれた友達が「シャンプー2、3日後にもっとシットリするでぇ〜」と言ってました。

 

さくらは犬アレルギーなので、いつもゆずのシャンプーでは苦労しています。

ゆずを洗った水が皮ふに付くと、ブツブツと湿疹ができるのです。

 

すすぎが早い、リンスがいらないという時間短縮は、さくらにもあり難いことです。

それに今まで、「これでもか!これでもか!」とすすがれていた

シャワー嫌いのゆずも楽でしょうしね。

 

このソイウォッシュ。 (⇒詳しいことはこちら をどうぞ!)

ゆずの毛には合いましたが、どの犬の毛質にも合うかといえばそれは分りません。

でももし、愛犬の皮ふ疾患でお悩みの方は、

今一度シャンプーの成分を確かめるのも大切かと思います。

 

 

ゆずを頑張ってキレイにした次の日、

プレイズナイスでいつものメンバーが集まりました。

トイプードル 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またこのときの様子は、次にちょこっと触れたいと思います。

 

 

いつも応援、ありがとうございます! 今日もポチしてね♪

トイプードル村

 

ブログ村トイプードルへGO!

 

犬ブログランキング

 

人気ブログランキングへGO!

 


 

8/24(日)まで、スーパータイムセール中!

   犬服が840円〜1050円

 

 

 姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

プロフィール
現在の閲覧者数:



メールはこちらから・・・


当ブログはリンクフリーです
リンクされたときは、
コメント欄にご一報頂けると
嬉しいです
コメントありがとう♪
RSS・お友達ブログ
お友達のショップ!
COCOJEWEL




LAUGH!LAUGH!



へのへの



naturally



Hipdogs



ランキングに参加しています

ゆずもさくらも励みになります

1日1回ポチしてね♪

トイプードル村





犬ブログランキング




しーさん作のバナーです♪




あんずもじ まったりほんぽ


犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
  • ライブドアブログ