トイプーゆずの『犬のホントの気持ち』

チョコ色トイプーゆずと暮らすさくら。
何でもありぃ〜の愉快な日記を大阪から発信中♪

2008年04月

棟梁と若僧くん

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の ゆずとのお散歩でのこと。

 

ご近所で 家を新築されているところがある。

どれぐらい出来上がっているのか、ちょくちょくチェックしてるさくら。

他人さんの家でも、仕上がっていくところを見るのは楽しみだもんね。

 

朝からワクワクしながら その家の前までゆずとやってきた。

ちょうどそのとき、大工さんの軽トラがさくらたちの前に停まった。

中から棟梁らしき50代のおじさんと、20歳前後の若僧お兄さんが降りてきた。

 

棟梁らしきおじさんは眉間にシワを寄せ、職人気質っぽい険しいお顔立ち。

先に到着していた、大工中堅派っぽい30代の人と挨拶を交わしている。

 

さくら(心の声):

 「この棟梁は 仕事にも自分にも厳しいってイメージやなぁ・・・。」

 

 

一方の若僧お兄さんはと言うと、見た目はチャラ男っぽい今時の髪型。

ニコリともせずに車から降りてきたとたん、棟梁と中堅派の先輩に背を向け、

タバコに火を付けている。

 

さくら:「うわっぁ!いきなりタバコ休憩かいな。 

   このお兄ちゃん、棟梁と中堅さんとはうまくいってないのかもね?」

 

さくらはちょっと心配になってきた。

仕事に妥協なしの棟梁に いつも厳しくしごかれてるのかもしれんなぁ。

朝から若僧クンの顔がぜんぜん冴えないもん。

 

それに中堅さんにもきっとこき使われてるはずやで。

下っ端はいつだってそうやよね。

 

でも若僧クンよ!

みんなそうやって一人前になっていくんだよ。

職人の仕事は 年季と根気と努力が必要。

今覚えたことはみんな、君の血となり肉となるんだからね!

今日も一日、君なりに頑張んなさい!

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

えらそうに言う前に、この溝飛んでくれる!

 

 

何となく若僧くんにエールを送りつつも、

中堅さんが厳しい棟梁とまだまだ足手まといの若僧クンの間に入って

うまいことまとめてやって下さい、なんて余計なお願いをしているさくら。

 

さぁ、大工の一日が今、スタートするのよ!

頑丈で立派な家を建てて下さいよ!

建て主さんだって、きっとそれを望んでいるわ。

 

 

するとそのとき・・・・・、

厳しい顔をした棟梁が 急にニッコリ顔をほころばせてこう言った。

 

「さぁ、今からコーヒー買ってくるわ。

あっくんは 甘さ控えめのがええか?

それとも炭酸シュワシュワがええか?」

 

さくら:「あっくん え、えぇぇ

     しかもいきなり棟梁が使いっ走リぃ

 

「いつものあれでいいっす。」

とあっくんこと若僧クンも急に穏やかな顔になって

道路向こうの自販機に近づいている棟梁の後を追っている。

 

さくら:「あらら!君ねぇ。さっきと全然ちがう人になってますけど。

     棟梁との関係でちょっと朝から暗い気分になってたんやないのぉ?」

 

 さくら、撃沈!!!

 

 

ところで気になることがある。

「あっくん」と呼ぶようになったのは棟梁から?

それとも若僧クンが、「‘あっくん’と呼んで下さい」と頼んだの?

ここ重要!!

ねぇ、どっち?

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いや、ホントにおっしゃる通り・・・・・。

 

でも「あっくん!」と呼んだ棟梁の顔が、やけに嬉しそうだったな。

あっくんよ。

お昼のお弁当のときは、君が棟梁にコーヒーを差し出すんだよ!

また、家の仕上がりを見に来るからね。

 

 

今日も バリバリ最前線でお仕事をされている方へ

プードル村

 

← 何となくホッとする時間が

 

 

ブログランキング

 

← 次への活力になりますように・・・

 

 


 

【New★】リサとガスパール待望のNewキャリー登場!

 二人柄抱っこバッグ 【3キロ用】と【5キロ用】

  ⇒他にも【リサガス】のキャリーバッグやバギーがいろいろ揃っています♪

 

 

 姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

ふらりとお出かけ

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンジョ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「Panjo」  パンジョ専門店と泉北タカシマヤはバッグインかカートなら犬OK! 

             (*ただし飲食店はHGです。)

 

 

 

買い物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「SM2」  ← 何て読むかわかる?

         「サマンサ・モスモス」です。

         ここは定番モノをちょっと可愛くアレンジした洋服屋さん。

         もちろん、さくらは定価では買わないよ!

 

 

買い物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

O脚、幅広、甲高。 

くつ探しで苦労する娘です。

結局、この日は見つからず・・・。

 

 

 

買い物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バギーを買った直後は中に入れると「キュンキュン」鳴いたゆずですが、

今はご覧のように余裕でリラックスしています。

歩いている人をじっと見つめるゆずに、皆さんニッコリ微笑んでくれます。

 

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆずとは飲食店には入れないので、

ベンチに座って休憩しました。

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   エリカ様っぽく、叫んでました。

 

 

2000円以上お買い上げなら、駐車場は2時間まで無料。

中に、ペットショップもありました。

雑貨めぐりの大好きな母子なので、あちこち見て楽しみました

 

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりこの色でええわ。 だって濃い色なら・・・・・

プードル村

 

← ♪ ゆず踏んじゃった、ゆず踏んじゃった ♪

 

 

ブログランキング

 

← ♪ ゆず踏んづけちゃって、ゴメンなさい ♪

 

 


 

今年のゆかたはレース使いやスカル柄。

  ゆずには「サクランボ柄の紺色」を買うつもり♪

   

 

 

 姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

バッド・タイミングぅ〜↓

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆず!

あんたの顔、何か変やで!

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

額にラインが入ってるで!

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変なクセ毛やなぁ。

センター分けのトイプーやって。

可笑しい!!

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、ええわ。

今からブラッシングタイムやで。

 

 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 

 

昼食後 ゆずのブラッシングをしながら 突然ひらめいた。

 

  「今日 私 髪の毛を切りに行こう!」

 

 

先日の部屋の模様替えと同じく、その気になるとどうしても待ったなしのセッカチなさくら。

ブラッシングの後 ゆずのシャンプー予定だったけれど、

そんなのそっちのけで すぐにいつもの美容室に連絡した。

 

 

  「3時半すぎなら ご予約お取りできますよ。」

  「ではよろしくお願いします。」

 

 

帰ってから楽なように それからすぐに夕ご飯を作り、

いそいそと美容室に出かけたよ。 (下り坂・徒歩5分)

 

さくらのバック

 

 今日はちょっとイメージを変えてみようかな。

 元々、願掛けのつもりで伸ばしていた髪の毛だった。

 お嬢1が NZ留学決定の試験に合格して、

 無事に留学を終わらせて 元気に帰ってきますように!ってね。

 

おかげ様で願いもかない、もうこれ以上伸ばすこともないかなっと

約2年ほど伸ばしていた髪を 急に軽くしたくなったという訳。

 

 

でもどんな髪型にするかは全く考えていなかった。

美容院のカットスタイル本からコレ!と選んだ。

 

  「ずいぶん感じが変わりますけど、よろしいですか?」

  「気にせずバッサリいって下さい。」

  「では遠慮なくやらせていただきます。」

 

 

 

バサっ!バサッ!バサッ!と店長さんがハサミを入れ始めたそのとき、

お店に預けていたバッグのケータイが鳴った。

こんなときに誰から電話やろ?

 

「お母さん、メール見てくれた?」 と自宅のお嬢2からですわ。

 

「ケータイが手元になかったから見てないよ。 何??」

「お姉ちゃんがもうすぐ駅に着くから、迎えに来てやって。」

 

   はぁ!?

  まだ4時やで!

  何で今日に限って そんなに早く帰ってくるのよ!!

 

 

いつも駅まで自転車で行くお嬢1だけど、

その日は朝から雨だったので、さくらが車で送り迎えをすることになっていた。

普段は 5時半か6時に学校から帰宅するのにさ。

 

お嬢1がケータイを持っていれば、「今日はバスで帰ってきて!」と言えるのだけど、

お嬢が欲しいSONYのケータイが近日発売とかで、

帰国後まだケータイを持っていないお嬢1。

 

 

そんなお嬢にどうやって連絡したらいいの?? と困りきっていると、

店長さんが 「どうぞ先に迎えに言ってあげて下さい」 と仰ってくれた。

 

 

 

皆さん。

想像して下さい。

 

カット途中のがたがた頭のさくらが、

照れながら美容院から猛ダッシュで自宅まで走っている姿を。(上り坂・走って3分)

 

恥ずかしいのと可笑しいのとで、

迎えの車の中でも笑いが止まらんかったよ。

 

 

 

ショートカットになると・・・・・

プードル村

 

← シャンプーも少量でOK!

 

 

ブログランキング

 

← でも、首の湿疹が丸見えだぁ!

 


 

 楽天ランキング・常連商品♪やっぱりお安いわ!

 

 

 姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

プロフィール
現在の閲覧者数:



メールはこちらから・・・


当ブログはリンクフリーです
リンクされたときは、
コメント欄にご一報頂けると
嬉しいです
コメントありがとう♪
RSS・お友達ブログ
お友達のショップ!
COCOJEWEL




LAUGH!LAUGH!



へのへの



naturally



Hipdogs



ランキングに参加しています

ゆずもさくらも励みになります

1日1回ポチしてね♪

トイプードル村





犬ブログランキング




しーさん作のバナーです♪




あんずもじ まったりほんぽ


犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
  • ライブドアブログ