トイプーゆずの『犬のホントの気持ち』

チョコ色トイプーゆずと暮らすさくら。
何でもありぃ〜の愉快な日記を大阪から発信中♪

2008年01月

バトン!

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらにリリーママさんからバトンが回ってきました。

   「チョコ色プードル☆RIRI☆」

 

 

久しぶりのバトンです。

それではさっそくいってみよう!!

 

 

ライン

 

 

 

 

1、犬を飼うようになったきっかけは?

 

子供の頃に飼っていた犬(ミニチュア・ピンシャー)はさくらが中学生のときに、

農閑期の田んぼにまかれた「毒まんじゅう」を拾い食いして亡くなりました。

あまりにも壮絶な最後だったためさくらはペットロスにおちいり、

もう二度と犬を飼うことはないと思っていました。

 

 

それから25年後 子育てもひと段落したころに、

雑誌でたまたま見かけたテディベアカットのトイプーに一目惚れ

 

テディベア大好き、そしてやっぱり犬が大好きなさくらは、

「動くテディベア」貯金をこつこつ始めました。

それと同時に、犬に関してのあらゆる情報集めも楽しんで行いました。

 

パピーゆず

 

 

 

そして3年後に、

「ゆず」を家族に迎えることに

なりました。

 

 

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この頃はゆずに似合うカットスタイルをあれこれ試していました。

今のゆずと感じが違うでしょ。

けっこーお気に入りのスタイルでした。

 

 

 

2、うちのワンコの変な癖は?

 

ゆずと車に乗っていて(たいてい私が運転手)、

お嬢を駅や塾まで送っていくとき、お嬢が車から降りようとするとゆずは大鳴きします。

 

  ぎゃぁああああぁぁぁ亜sdfghjklくぇrちゅいおp@ーーーー!

 

降りる人がダンナ殿であっても同じ。

おばあちゃんであっても同じ。

さくらがゆずを抱っこして、一緒に車から降りるときも全く同じ。

 

これって何なんざましょ??

 

 

 

3、ワンコの名前の由来は?

 

「ゆず」。

お料理にゆずの皮がちょこっと入っていると、それだけで食欲が湧きませんか?

さくらが適当に作る「大根のなます」や「白菜のお漬物」でさえ、

ゆずを効かせると高級料亭風の味になります。

 

別になくても良いんだけど、あればそのモノの味がグッと引き立つ!

家族にとってそんな存在になってほしくて、「ゆず」と名づけました。

 

 

ゆずと決まるまでは、家族で大モメだったのよ・・・。

 

ゆずゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4、次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は?

 

      「犬から学ぶことは何ですか?」

 

 

ちなみに、リリーママさんからさくらへの質問は?

  「犬から見て、おうちの中での1番は誰ですか?」

まちがいなく、さくらです! ダントツの1番ですよぉーーー

 

 

5、バトンをくれた方へのあなたからのメッセージは?

 

りりー家はどこへ行くにも、家族全員でお出かけします。

りりーちゃん。パパさん。ママさん。ねぇね(小6)。チビちゃん(年中さん)。

 

さくら家も以前はそうでした。お嬢たちが小さいときね。

でも今じゃ、さくらのお出かけについてくるのはゆずだけ。

 

だからリリー家を見ていると、昔の楽しかったことを色々思い出せます。

またゆずと一緒に遊んでね!

 

 

6、そして次にバトンを渡す人3人は?

 

これが悩むねんなぁ・・・。 

皆さん、たいていもう受け取ってるもんねぇ・・・。

一人でご勘弁を!

 

 

ハルミズキさん ⇒ 「ハルミズキの英語のお勉強」

英語ブログをされているのですが、Mダックス(ハルちゃん)と暮らす彼女。

実はさくらの学生時代のお友達です。

卒業後なかなか会えないのですが、 ← 最後に会ったのはいつだろうね?

ブログを通して再会している気分になっています。

 

 

ごめん!ハルミズキちゃん!!

ドキッとした??

もちろん、気分が乗らないときはお気軽にスルーしてねぇ。

 

 

しーさん作のバナーです。

 今日のは前回のバナーと違うパターンです。

プードル村

 

← 思わずポチしたくなるってぇ!?

 

人気ブログランキング

 

← 遠慮なく思いっきりポチって下さいませ!

 


思わずさくらも食べたくなるわんこ用ケーキ。

 ここのショップは犬服もさくらのお気に入りです!

  バレンタイン限定☆ワンコ用ケーキ

 

姉妹サイト:「犬ってこんなに大変なの?!」も公開中!

プードルの輪

最近、仲良くなった方がいます。

とっても気持ちの可愛い人。

さくらよりかなりお若いのだけど、お互いヨガつながりで盛り上がっちゃいました。

 

その方がブログ内でバナープレゼントを企画され、さくらは早速応募!

そしてすぐにこんな可愛いバナーを頂きました。

 

プードル村






人気ブログランキング

 

  

 

さくらが作るバナーとぜんぜん違うでしょ。

 

しーさん!

本当にありがとうございました

大切に使わせて頂きますね。

 

 

香港在住で Bono&Genmai ちゃんの多頭飼いをされているしーさんは

読んでいるとほのぼの幸せな気持ちになれるブログを書かかれています。

 

    「あっちむいてこっちむいてぷー」

 

さくらは最初から一気に読んじゃいました。。。

そして読んだ後、ゆずを思いっきりムギューしたくなりました。

これって、【しーさんマジック】やわぁ〜〜〜〜

 

プードルの輪がまたひとつつながりました。

 

 

 

ライン

 

 

 

 

先日、お友だちと訪ねたあるプードル専門のブリーダーさん。(モコママさん)

       「Dog Shop MOCO」    

       「MOCO のつぶやき」  (モコママさんのブログ)

 

モコママさんのブリーディングについてのお考えをいろいろお伺いしました。

飼い主さんの手に渡るまでここで産まれたプードルちゃんたちを

モコママさんが愛情いっぱい育てていらっしゃいます。

 

 

他のところでどうしても引き取り手のなかった障害のあるプードルちゃんも

モコママさんは家族として迎えられました。

モコママさんが手を差しのべなかったら、その子は一体どうなっていたのでしょう。

そんなママさんの姿にさくらは胸が熱くなりました。

 

 

 

最初に訪れたとき、ここのプードルを家族にされた方が遊びに来られていました。

ブリーダーさんにとって自分のところから巣立っていった子がまた顔を見せに来てくれることが

何よりも楽しみなんだということを、そのときのモコママさんを見て感じました。

 

ここのショップはフラっと遊びに行きたくなるような雰囲気があります。

それもモコママさんのお人柄なんでしょうね。

 

 

毎月1回、ママさんを囲んだお茶会( MOCO CAFE )が開催されているのを知り、

さくらはさっそく参加させて頂きました。

 

こんなご縁はそうそうあるものではありません。

こういうことにはグッと喰らいつくのがさくらです。

ゆずのため。

そして何より自分のため。

 

 

マリン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         「トイプー空の本日のそら模様」

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3プー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うらやましい関係でしょ。

ゆずの兄弟はどこにいるのかなぁ・・・。

 

 

おしゃべりに花が咲いていると、2匹目のプードルを探している方が入って来られました。

グッドタイミング

またまたおしゃべりの花が大きくなりました。

 

 

ナナ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初恥ずかしがっていたゆずも、そのうち慣れてこんな表情!

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挙句の果てに・・・・・

 

 

2プー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリンちゃんをずっと追い掛け回すゆず。

母ちゃんは恥ずかしいったらありゃしないよ!

 

でもマリンちゃんは嫌がらずにゆずを受け入れてくれました。

ホント、ごめんなさいね。

 

この二人、お互い去勢をすませたオスどおしなんですよ。

ゆずは誰かにマウントすることなんてほとんどないので驚いてしまいました。

ゆずって〇〇??

 

 

 

さくらはどちらかと言うと、子供の頃から人見知りするタイプでした。

でもゆずと一緒ならどこへでも出かけられるようになりました。

 

 

モコママさん!皆さん!

また遊びに行きますので、よろしくお願いいたします。

 

 

プードルの輪がまたまたつながりました

もっともっと大きくなあれ!

もちろん、プードル以外の輪もね。 

 

 

ランキングに参加しています。できましたら・・・・・

プードル村

 

← こんなキュートなゆずにポチっとね!

 

人気ブログランキング

 

← こんなラブリーなゆずにもポチっとね!

 


春物新作がもう出てる!

フィオルッチ◇Tシャツつなぎ

フィオリッチ◇ワンピース

 

 姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

武蔵は優れもの!

さくらがずっと気になっていた犬グッズがあります。

それは、【スリッカーブラシ・武蔵】です。

 

以前からいろんな方のブログで、「武蔵はいいよぉー!」という記事を目にしていました。

 

いいよぉー!ってどんなふうにいいわけ?

その辺りがよく分かりませんでした。

 

 

先日、実物を手にする機会があり、「これなら、納得!」とすぐ買うことにしました。

今日は「スリッカーブラシ・武蔵」をレポートいたします。

 

 

 

ライン

 

 

 

 

スリッカーブラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この二つのスリッカーブラシを見比べて下さい。

違いがわかりますか?

どちらが「武蔵」でしょう?

 

 

スリッカーブラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スリッカーブラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は「B」です。  (「A」はさくらが今まで使っていたブラシ)

 

 

 

AとBの違いは何か?

まずピンの密度です。武蔵はギッシリ詰まっています。

そして武蔵はピンも太く硬めです。

 

 

太くて硬くてギッシリなのに、手にあててみるとぜんぜん痛くありません。

どちらかというと、今までのブラシ〈A〉の方がチクチク痛いですね。

ブラッシングされる犬にも優しいブラシだと思います。

 

 

スリッカーブラシ武蔵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意書きに【ペット以外にご使用にならないで下さい。】とありました。

ペット以外にどんな使い道があるというの??

ちょっと可笑しかった・・・・・。

 

 

 

さてさて、さっそくゆずの毛をブラッシングしてみました。

わぁ、スゴイ!!

前のブラシと全く使い心地がちがいましたね。

 

 

ピンが細かい分、ていねいからまった毛をほぐしている感じです。

私の手に伝わってくる感覚も今までのブラシとは全く別物。

ゆずの仕上がりを見て下さい。

 

 

ここでさくらは大失敗しました。

写真を撮る前に、ゆずのボディをサマーカットしてしまったぁ!

(T_T)ガクっ

どうしよう・・・・・。

 

今回はゆずの足でご判断を!

 

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふわふわ感が伝わりましたでしょうか?

毛をさわってみると、前のブラシよりもっと細かくとかされた感じに仕上がりました。

このふんわりが前より長続きします。

 

 

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆずの顔はプードルのわりにストレートヘアなのでちょっとふわふわっぽく見えませんが、

以前のブラシよりふんわりしましたよ。

 

 

  スリッカーブラシ武蔵 ソフト・小

さくらが買ったのは、ソフトタイプの小(ブラシ部分9×4.5センチ)です。

トイプードルのように柔らかい毛はソフトタイプが良いそうです。

ハードタイプだと毛が切れるのだとか。

 

 

  【岡野製作所】スリッカーブラシ ソフト・ミニ

こちらは【小】よりもさらに小さいタイプ。

武蔵を作った岡野製作所のスリッカーブラシです。

お顔部分のブラッシングに使いやすいでしょう。

 

 

ライン

 

 

 

 

「ウチの子は嫌がるからブラッシングはしないの。」という方がたまにおられます。

 

  犬が嫌がるからお手入れしない。

       ↓ ↓ ↓

  嫌がればキライなお手入れを途中でやめてくれると犬が思う。

 

この公式が成りたちます。

 

 

犬を飼うということは、お手入れも大切な飼い主の務めです。

いったんお手入れを始めたら、犬が嫌がっても途中でやめないのがコツ。

トリマーさんはみんなそうです。

何度もあきらめずに繰り返すと、犬の方があきらめて大人しくなります。

 

慣れないうちは、一度に全てをすませるのでなく、

「今日はボディだけ」、「今は足だけ」というように部分わけで進めましょう。

 

 

スリッカーブラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スリッカーブラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆずだって実のところ、ブラッシングはあまり好きではありません。

でもがんばって我慢しています。

その姿がまた可愛いの

 

 

お手入れが終わったら優しくほめてあげてね。

  (もちろん途中でもイイコならほめますが・・・。)

ごほうびにオヤツをちょこっとあげるのもいいかも。

私はゆずの大好きなマッサージをしてあげます。

 

 

とこんなふうに偉そうに言ってるさくらですが、

ゆずの爪きりだけは恐くていまだにできないの。

だってゆずの爪は真っ黒なんだもん!

 

でもいつかゆずも年を取り、病気にでもなったとき、

トリミングに連れて行けなくなるときも来るでしょう。

 

それまでには、全てのお手入れを自宅でできるようにしておかないといけませんよね。

さくらもボチボチがんばります。

 

 

 

ドライヤースタンド

 

 

去年の年末にこんな便利なものを買いました。

これのおかげで、ゆずをシャンプーすることが楽しくなったさくら。

ドライヤースタンドのレポートはコチラに詳しく書いています。

良かったら参考にして下さい。

 

 

 

 

 

ゆずの顔をもう少し小さめにカットするつもりなんです。

自宅トリミングをしているお友だちに今週会う約束をしているので、

そのときちょっとハサミを入れてもらおうかなと思っています。

 

  「Rさん!よろしくね♪」

 

ゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。できましたら・・・・・

プードル村

 

← ボッサリーノゆずにポチっとね!

 

人気ブログランキング

 

← フワフワゆずにもポチっとね!

 

 

 姉妹サイト 「犬ってこんなに大変なの?!」 も犬いっぱいで公開中!

プロフィール
現在の閲覧者数:



メールはこちらから・・・


当ブログはリンクフリーです
リンクされたときは、
コメント欄にご一報頂けると
嬉しいです
コメントありがとう♪
RSS・お友達ブログ
お友達のショップ!
COCOJEWEL




LAUGH!LAUGH!



へのへの



naturally



Hipdogs



ランキングに参加しています

ゆずもさくらも励みになります

1日1回ポチしてね♪

トイプードル村





犬ブログランキング




しーさん作のバナーです♪




あんずもじ まったりほんぽ


犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
  • ライブドアブログ