トイプーゆずの『犬のホントの気持ち』

チョコ色トイプーゆずと暮らすさくら。
何でもありぃ〜の愉快な日記を大阪から発信中♪

2007年03月

ゆずが大変 (T_T)

わぁ、久しぶりの投稿となりました。

「もう、さくらはブログやめっちゃったみたいだよ。」

なんて言われていたらどうしよう・・・・・ (´0`)

 ボチボチ更新ですが、しぶとく続けますよ♪

(ライブドアの障害で、書いたブログが消えて大泣きした昨夜のさくら)

 

 

 

さくら一家のお引越しも やっと一段落しました。

先週の日曜日に、大きい荷物(家具や洗濯機・TV・レンジなど)を運び、

その他の衣類や食器などは、ぼちぼち一週間ほどかけて私のムーブで運びました。

 

今、私の妹家族が里帰りしているので、あれこれ手伝ってもらって大助かり。

【只今 9人と1匹の大家族です!】

 

 

 

先週の月曜日にお嬢2の卒業式がありました。

卒業式校門

 

 

 

 

 

 

 

とっても寒い日だったので さくらは風邪をひいてしまいました。

 

おまけに引越しで大量のホコリを吸い込んだようで、ぜん息悪化。

花粉症もぶり返して、散々な一週間でした。

 

 

たくさんのコメントを頂きながら、お返事できなくて申し訳ありませんでした。

 

 

それと、お嬢2の卒業式でお声をかけてくださったMさんへ。

まさか、お母様までがこのブログを読んで下さっていたとは思いもよらず、

トンチンカンな返事をしてしまいました。

あとで娘に叱られて、顔が真っ赤になりました。

お礼も申し上げず、大変失礼致しました。

娘さんにもお嬢2が大変お世話になりました。

今後とも、さくら&ゆず&お嬢2を 末永くよろしくお願い致します。

 

 

お嬢2の初恋 も卒業とともに、はななく The End のようです。

最後に2ショット写真を撮ってあげるという母の行為に、

「恥ずかしいからイイわ。」と 走り去るお嬢2。

ホント、バカ娘です。

 

 

 

まだまだ片付いていない荷物に囲まれた生活ですが、

なんとなくホッとした一昨日の夜。

 

 

「ゆずがビッコたんしてる!!!」

とダンナ殿が叫びました。

 

「えぇ〜〜〜???」

 

大家族のみんながゆずに注目。

 

 

「ちょっとボール投げてみたら!」 とゆずを走らせてみると、

たしかに 左後ろ足がつま先歩きなんです。

 

 

何度か繰り返すと、その足を完全に上げて3本足で歩こうとします。

 

 

「ゆじゅぅ〜〜〜〜、

    一体どうしたんよぉ〜〜〜〜。」

 

 

こんな時、言葉を話せない我が子のもどかしさを痛感します。

次の朝一番で、お嬢1&2が病院に連れて行きました。

 

私は泣く泣く仕事場へ。

 

 

人間でいう足首の間接が腫れて炎症をおこしているとの事。

レントゲンでは骨が小さすぎて、

今の段階では骨折かどうかは分からないらしいのです。

 

炎症止めの薬を飲んで様子を見ることになりました。

 

 

初日はほとんど動かずに、マザーボールで大人しくしていたゆずですが、

二日目は自分からオシッコシートまで歩いたり、

物音がすると窓まで行き、セコム犬となっていました。

セコム犬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも歩くのは 相変わらず3本足のまま。

腫れもひいていないようです。

間接が2倍ぐらいに腫れています。

 

3本足

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは お散歩禁止、なるべく歩かせないように自宅療養です。

 

 

オシッコシートには定期的に抱っこして連れて行くようにしています。

痛いのか、案外言う事を聞いて安静にしているゆず。

 

 

こんな大人しいゆずを見ていると、心配で心配でたまりません。

あんなに腫れていると当然痛いはずなのに、

ゆずは鳴き声ひとつ出しません。

 

 

 

引越し後にオシッコシートの場所も覚え、

分離不安だった気持ちもだんだん落ち着いてきた矢先のケガなので、

カワイそうやら、悔しいやら。

 

 

いつどこでこんなケガをしたのでしょう???

夕方のお散歩ではなんともなかったし、

その後も家の中でゆっくりくつろいでいたはずなのに・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

  「僕かもしれない・・・・・。」

 

 

ポツリとダンナ殿が言い出しました。

  「座布団の上にゆずと軽くポンと下ろしたときになったのかな?」

 

 

 

そうなの!?

 

ダンナ殿は普段から ゆずをほぉり投げることがありました。

いくら座布団の上にとは言え、

「骨折れたらどーするの!!!」とその度に私は叫んでいました。

 

 

嫌な予感的中です。

 

12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3本足

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいおい、ダンナ殿。

あんた、どうやってゆずに謝るつもり

あんたのやっていることは、動物虐待じゃないの

あんたは軽くしていることでも、細い細いトイプーにはかなりの負担なんよ

 

 

「滝に打たれて懺悔します!」 ぐらい言っていいんじゃない???

ついでにお偏土参りもプラスやでっ! ( ̄口 ̄)

 

 

当分、ダンナ殿には禁酒してもらうことにします。

もちろん、ゆずが完治するまで。

いいね

 

憎き手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆず。

しばらく 大好きなお散歩 行けないよ。

桜が咲き出すサイコーの季節というのにね。

行けない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆず。

春休みのドッグランめぐり計画も中止だね。

せっかく楽しみにしていたのにね。

 

 

ゆず。

ホントごめんね。

 

 

治します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ ゆずをどうか励まして下さい! お願いします。

さくらのHPはこちら ⇒ 「犬ってこんなに大変なの?!」

もうすぐお引越し

次に日曜日、この住み慣れた家から 郊外に引っ越します。

 

 

地下鉄・御堂筋線の駅も JRの駅も 

スーパーも デパートも ホームセンターも 

銀行も 郵便局も ドラッグストアも

いろんな病院も 本屋も TSUTAYAも  

au ショップも 焼きたてパン屋も そして友だちの家も、

家からほんの数分のところにある便利な家。

 

 

お嬢たちを育て、ゆずを育てたこの小さな家。 

窓から日が差し込まない薄暗い家。

ご近所の声が筒抜けのこの古い家。

 

 

でも狭い空間がちょうど心地良い、落ち着く家。

中学生だった私を今までずっと見守ってくれたボロボロの家。

 

 

自分が大きくなった街で、子育てできた幸せに感謝です。

どこに行っても、私はこの街が大好き。

 

 

多分、買い物も 美容院もここに戻ってくるんだろうなぁ。

 

 

ゆず君。

もうすぐお家チェンジだよ。

 

そうなの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の夕方、ゆずといつものお散歩道をゆっくり歩いたんだよね。

ゆずとの散歩時間は、私のリフレッシュのひと時だから。

 

 

この道をお嬢2と一輪車で走ったね!・・・・・とか

一輪車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココでいつもゆずがクンクンするんだよね!・・・・・とか

くんくんゆず

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ思い出にひたりました。

 

 

桜が咲く前にこの街を離れるのがちょっと心残り。

つぼみはまだ ふくらんでいませんでした。

 

 

桜の花びらじゅうたんをゆずと歩くのが、春の楽しみだったからね。

これは次の住みかで 実現いたしましょう。

 

 

ゆず。

次の家で トイレの場所をちゃんと覚えるんだよ!

 

黙ってて

 

 

 

 

 

 

 

 

いえいえ。 バラします。

ゆずがね。

引越し先のキッチンマットの上で お漏らししましたぁ

 

意地悪

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん、トイレシートと感触が似ていたんだろうね。

と言い訳しておくよ。

 

 

心配なのは、ゆずが新しい家ではいつものようにリラックスできないこと。

連れて行くたびに ソワソワしていて

私の姿がちょっとでも見えなくなるとキュンキュン鳴くんです。

 

 

こちらの家ではそんなことはあまりないので、

ゆずの変わりようにちょっと驚きました。

 

 

お引越ししてもすぐに仕事に行くので、

いつものようにお留守番してくれないと困るんだよ。ゆず!

 

おすね

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなワガママ言うんじゃないよ!

でも、ママは今 もっと心配なことがホントはあります。

 

 

2日後に引っ越すというのに、

引越し荷物パッキングを全くやっていないのよ

  【荷物運びは家族でします宣言。】

 

 

おばあちゃんとお嬢1&2は、こまめに自分の荷物をまとめているというのに、

私とダンナ殿の荷物は・・・・・。

考えただけで、ゾッとするわ。

 

 

余裕のお嬢1は、今日 万博公園に遊びに行っている。

くそ〜〜、そんなヒマがあるなら手伝えよ!

いえいえ、お願いです。 手伝って下さい!!!

 

ぎりぎり

 

 

 

 

 

 

 

 

私が綱渡り人生を歩くのは、いつものことだけど。

誰か、食器パッキングだけでも手伝ってぇ〜〜〜。

 

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ こんな私を応援してくれるには、クリックしかありません!

引越ししても大阪人である私のHP 「犬ってこんなに大変なの?!」

コブクロを聴きながら・・・

久々にCDなるものを買った。

 

CD

 

 

 

 

 

 

 

2枚組みのベスト版。

じっくり 聴き込んだ。

 

 

CD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう涙が出るぐらい感動しちゃいました

心にじぃ〜〜んと 染み込んでいったよ。

 

 

最近、心を動かされることがめっきり減っていたので、

久々のヒットだね。

 

CD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の一番好きな「ミスチル」を超えたかも・・・・・なんて。

もちろん、今も聴きながらPCに向かっているぅ

 

 

 

「コブクロ」を聴きながら、いろんな事を考えた。

特に 学生時代のこと。

 

若い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり忘れていたけど、

こんなことがあったんだよね。

 

 

中2の時。

書道の時間に宿題が出た。

 “○○までに、書いた習字を提出する。”

 

仲良しだった友だち7人分の提出物を

私が全部預かった。

私が代表で 先生に渡すことになっていたの。

 

でもね。

提出することをすっかり忘れていた私。

次の日に大慌てで、先生のところに行った。

 

 

「提出日を忘れたあなたが悪い! 今日提出だと減点!」

と先生に突っぱねられた。

 

「先生、自分の分はイイけど

  友だちの分は、どうか減点にしないで!」

とお願いしたが、許してもらえなかった。

(通知簿にも減点のことが記載されてたのが、ショックだった中2のさくら)

 

 

すると友だち達は、「いいよぉ。気にせんときやぁ。」って言ってくれたんだぁ。

泣きそうなぐらい嬉しかったなぁ、あの時。

 

 

すっかり忘れていたこんな事を、

その時の友だちの顔を ぽろっと思い出せたのは、「コブクロ」のお陰です。

 

 

他にも、好きだった子のことなんかもチラッと思い出して、

胸キュンしました (真夜中に思い出すとキュン度が増すよ

 

 

お世話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大ヒット曲の「桜」を 「コブクロ」が路上ライブしていた頃

ある商店街で歌っていたらしいけど、

それって ウチの家からチャリンコで15分ぐらいの所なのよねぇ。

 

 

なんで、聴きに行かなかったんだよ

「桜」だよ 「生コブクロ」だよぉ 

     (今頃 後悔しても遅いけどさ。)

 

  *私のお気に入りは、「blue blue」だったりする。

    あと 「ここにしか咲かない花」も。

 

 

 

 

ここだけの話。

「コブクロ」と聞いて、「ホルモン焼き」を思い出す私って変ですか???

 

  *私は「しま腸」、「ミノ」が好きだけどね。

    赤味なら 「カルピ」は絶対外せない。

 

 

 

ホルモン焼き

  

 

 

 

 

 

 

 

 *おまけ KOBUKURO×AYAKA 「WINDING ROAD」 が聴けるよ♪

           (kobukuro ayaka で検索してね。)

 

 

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ コブクロファン(聞く or 食べる)の方、クリックして下さい!

こんな私が作ったサイト。 「犬ってこんなに大変なの?!」

プロフィール
現在の閲覧者数:



メールはこちらから・・・


当ブログはリンクフリーです
リンクされたときは、
コメント欄にご一報頂けると
嬉しいです
コメントありがとう♪
RSS・お友達ブログ
お友達のショップ!
COCOJEWEL




LAUGH!LAUGH!



へのへの



naturally



Hipdogs



ランキングに参加しています

ゆずもさくらも励みになります

1日1回ポチしてね♪

トイプードル村





犬ブログランキング




しーさん作のバナーです♪




あんずもじ まったりほんぽ


犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
  • ライブドアブログ