トイプーゆずの『犬のホントの気持ち』

チョコ色トイプーゆずと暮らすさくら。
何でもありぃ〜の愉快な日記を大阪から発信中♪

2006年08月

立ち入り禁止!

こんにちは!トイプーゆずです

 

ボクは家では、ほとんどリビングで過ごしています。

家族が自然と集まる場所だし、ボクはいつも家族の誰かの側にピッタリくっついています。

 

ボクがさくらママの家族になって2年半が過ぎました。

でもね、今までに入ったことのないお部屋が一つだけあるの。

 

 

 

立ち入り禁止!

 

 

 

 

 

 

 

ここのお部屋だけはいつもなぜか入れないんだ

入れないとなるとどうしても入りたくなるのが、犬のホントの気持ち

 

 

 

入っちゃダメ???

 

 

 

 

 

 

 

いつかこの塀を飛び越えてやるぞっ

 

今日もボクは色々作戦を考えています。

入れない部屋にはきっと、ボクには内緒の宝物があるはず

その宝物が手に入るまでは、

     絶対あきらめないぞっぉ

 

 

だってボク以外の人は、みんなこの部屋で何かやっているんだよ

ママもおばあちゃんも、炊き立てのごはんお茶を運んだりしているし。

 

   「チン、チンっ

ってたまに、鐘の音がするんだよ

いったい、みんなは中で何をやっているんだろうねぇ・・・・・

 

 

 

 

またげます♪

 

 

 

 

 

 

 

  あっ?!   パパさんが出てきた

 

ますます、この部屋の秘密を知りたくなってきたよ。

 

 

 

絶対入ってやる!!!

 

 

 

 

 

 

 

だから今日もボクは、この塀の前で思案中!!!

 

 

 

>>さくらです!

 

ゆずくんよ!

いくらキミがここの前でアレコレ作戦を練っても、無理なものはムリ!

この部屋だけは、絶対立ち入り禁止!!!

 

 

 

ここだけの話。この部屋にあるのは、お仏壇。

ゆずなら、「仏壇荒らし犬」になりかねないからね

 

 

良かったら、さくらのHPにもお越しやす!

  「犬ってこんなに大変なの?!」

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックおねがいします!         

   にほんブログ村 犬ブログへ ←今日の犬ブログランキングを見る♪

おしっこマナー

ゆず、物思いにふける   

 

 

 

 

 

 

こんにちは!トイプーゆずです

 

最近のことなんだけど、ママがお散歩にボクの飲み物以外にもう一本、ペットボトルを持っていくんだ。

まだまだ夏、真っ盛りの暑い日が続いているからだろうけど。

ボクは、そんな一杯飲めないよぉ

ママもノドが乾いているの???

  ねぇ、どうして ママ

 

 

>>さくらです。

ゆずくんよ! ママがお散歩中にゴクゴク飲むと思ったん? 

違うよ あのペットボトルのお水には訳があるねんよ。

 

 

ここで、みなさんに質問です

お散歩中の愛犬のウンチは、ほとんどの飼主さんが持ち帰っていると思います。

じゃあ、おしっこは?

愛犬がおしっこをした時、みなさんどうしてますか???

 

 

  「人に聞く前に、アンタはどうなん???」

 

そうですよね。 まず私のことを言わなきゃね!

もちろんウンチは持って帰りますが、おしっこはそのままにしていました


ごめんなさい。
反省します。m(__)m

 

 

実は、野外でもおしっこシートの上でさせるのが、正しいおしっこマナーなんです。
しつけ教室などでも、そう教えているそうです。


もしシートの上でできなかった場合は、路上のおしっこをシートで吸い取るのが、これまた正しいおしっこマナーになります。


大型犬のおしっこ跡なんて、まるで水たまり???状態ですもんね
小型犬でも、朝一番のおしっこはかなりの量です


吸い取った後に、お水でキレイに流すこともお忘れなく!

 (お前に偉そうに言われたないわ )

 (きゃー、ホントにごめんなさい でも、もうちょっと続けさせてね!)

 

 


今年のように暑い夏では、犬のおしっこはアッという間に乾きます。
でもクサイ臭いは、そのままなのです。


「悪臭おしっこ被害に悩まされて困っている」人の取材がニュースでも流れていたそうです。


一匹の犬が、あるお宅の塀や門柱におしっこをしたとします。
おしっこは乾いても、次にそこを通った別の犬が臭いくんくんと、また同じようにおしっこをします。


また別の犬が、そこにおしっこを・・・・・・。


犬のおしっこ「数珠つなぎ」です。(ーー;)

 


おしっこをかけられ続けた家の方は、一体どんなお気持ちでしょうか???

想像できますよね。


犬を愛してやまない私でも、そんな被害は真っ平ゴメンです。

 


犬が世間様に嫌われる世の中は、犬にとっても飼主にとっても住みづらく、居心地の悪いものです。


犬のおしっこ被害で悩んでいる人は、自宅前を犬が歩くたびに
たぶん目くじらを立てて、犬の動向を見張っているはず。


もちろん、それは当然のこと。
文句の言える立場ではありません。

 


でも、そんな道を愛犬を連れて歩くより、
犬のことを好きでいてくれる人たちの住む街をお散歩したいものです。


飼主ひとりひとりの意識が大切です。
そんなに難しいことではありません。

 


私たち飼主で、正しいおしっこマナーを広めていきませんか!!!

私も頑張ります!!!!!

 

【お散歩での正しいおしっこマナー】

1.必ずお散歩にお水を持参する。(ペットボトルなどに入れてね!)

2.よそ様のお宅におしっこをさせない。

3.お外でオシッコをするときは、シートでさせる。

4.シートには無理な時は、オシッコをシートで吸い取り、その後お水で流す。

5.シートを持参していない時は、おしっこをキレイにお水で流す。

6.土や草の上におしっこをしたときも、必ずお水で流す。

7.電柱にしたときも、もちろんお水で流す。

 

 

犬は走っている時とオスワリをしている時に、おしっこをしないって知っていますか?

自宅近くが住宅街なら、迷惑のかからないおしっこ場所まで、犬と一緒に走りましょう

信号待ちなら、犬にオスワリをさせます。

おしっこをさせる場所を頭に入れた「お散歩コース」を選びましょうね。

 

ウンチ袋も、もちろんお忘れなく!!!

 

ゆずくん、何考えてるの?

 

 

 

 

 

 

 

「ママ!!! 偉そうに言うたけどアンタ、守れるん???」

 

「ハイ! 偉そうに言っちゃったんで、守るしかないです

ってなんで、ゆずまで大阪弁なんよぉ

 

 

こんなさくらですが、こんなHPも管理してます♪

   「犬ってこんなに大変なの?!」

 

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

 にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ←今日の犬ブログランキングを見る

病院選び

暑いじょぉーー!

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは! 今日は、さくらです

前の投稿で動物病院ネタだったので、今日はその続きをちょっと続けちゃいますねぇ。

 

犬を飼っている人なら誰でも、「愛犬のための動物病院はココ!」と決めているはずです。

やはり、子犬の頃から同じ獣医さんにかかるのが、安心で心強いですよね。
狂犬病注射や混合注射、健康診断などで、子犬のうちからお世話になりますから。

 

また、突然病気になったり、体調をくずした時でも
病院を決めておけば、焦ることもありません。

すぐに、すっ飛んで行けます

 

でも最近増えてません? 動物病院って???

犬を飼う家庭が増えているからでしょうね。

前々から診察している老舗?の病院から、一見病院に見えないオシャレなところまで。

一体どこの病院を選べばイイのって迷いませんかぁ???

 

そこで、ここでちょこっとアドバイス。 良かったら、参考にして下さいませ!

 


◆動物病院選びのポイント

 飼い主の立場になって、話を聞いてくれるか?

 気軽に相談できるか?

 先生や看護師さんも熱心な対応で、犬に愛情を持って接してくれるか?

 犬の病気の内容や治療費を詳しく説明した上で、治療にはいるか?

 
 

動物病院の料金、診察料・検査料・薬代は自由診療なので、病院によって違うって知っていましたか?

診察料金をきちんと提示している病院は、信頼できますよね。

 


それに、自宅近所で評判の良い病院は、案外クチコミで広がるものです。
犬のお散歩をしている人などに、尋ねてみるのも良い方法かも。


犬を飼っている者どおしは、なぜか仲間意識が生まれるものです。
不思議ですよね。

飼い主さんのお名前は知らなくても、「○○ちゃんのママ」とか「○○ちゃんのお父さん」とかで、ご縁が広がっていきます。


遠慮せず声をかけましょう。
きっと、親切に教えてくれるはずです!

 


そしておススメ病院に行ってみて、飼い主さんの目で相性を確かめましょう。

「ちょっとココは合わないなぁ」と思えば、別のところに行けばいいんですから。

お気楽に!(^◇^)

 

大切な家族の命を預ける病院選び。

「ココだっ」って思えるところがきっと見つかるはず。

頑張ってくださいね

 

 

私の場合は言いますと、いつもお散歩に行く公園でいろいろ情報召集しましたよ。

そして、先輩飼い主さんのおススメ病院に決定しましたぁ!

受付で診察券を入れる前に、

 「ゆずちゃん、こんにちはぁ 今日はどうされましたか?」

って言ってもらえるのが、やはり嬉しいのよね

 

でもね。来年お引越しするので、またそちらで病院選びしないといけないのです。

せっかく、今のところがお気に入りだったのになぁ・・・。

ちょっと残念

 

 

さくらの作ったHPにも遊びに来てくださいませ!犬の情報満載です。

    「犬ってこんなに大変なの?!」

 

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

 にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ←今日の犬ブログランキングを見る

プロフィール
現在の閲覧者数:



メールはこちらから・・・


当ブログはリンクフリーです
リンクされたときは、
コメント欄にご一報頂けると
嬉しいです
コメントありがとう♪
RSS・お友達ブログ
お友達のショップ!
COCOJEWEL




LAUGH!LAUGH!



へのへの



naturally



Hipdogs



ランキングに参加しています

ゆずもさくらも励みになります

1日1回ポチしてね♪

トイプードル村





犬ブログランキング




しーさん作のバナーです♪




あんずもじ まったりほんぽ


犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
  • ライブドアブログ