トイプーゆずの『犬のホントの気持ち』

チョコ色トイプーゆずと暮らすさくら。
何でもありぃ〜の愉快な日記を大阪から発信中♪

2006年07月

情けない飼主に申す!

「ふせ!」「言われる前からしてるっちゅーねん!」こんにちは!

トイプーゆずです

今日は、ボクが日頃悲しく思っていることを、ここでお話しますね。

まぁ、聞いて下さい。

 

 

 

 

 

毎日、朝と夕方に、さくらママとお散歩するのがボクの日課です。

ボクのいちばん大好きな時間です。

でも、いつも悲しくなることがあります。

 

 

それは、犬のウンチを持ち帰らない飼い主さんがとても多いということです。

家の建ち並ぶところや、人目のつくところには、ほとんど放置はないのですが、一歩民家から離れた場所には、犬のウンチがないところを探す方がむずかしいくらいです

 

それって、見つからなければ置きっぱなしでもいいじゃんってこと

これは犬を飼う以前の、人間としての道徳心に問題ありだと思います。

いったい、放置するときの気分ってどんなもんかいな???
聞いてみたいよ。

 

 

”みんなしているから、いいんじゃないの とか
”ここなら誰にも見つからないから大丈夫 みたいなノリ??

 

 

 

>>ちょっと、さくらママにも言わせてよ

 

私は、犬のウンチを持って帰らない飼い主を見かけたら、絶対こう言ってやると決めています。

 

  『ウンチ袋がないのなら、この袋を使ってください!』ってね。

 

ストレートには注意できませんよぉ。私は、気が小さい人間なもんで 

だってそんな常識ない人なら、何を言い出すか分からんもん。

ケンカでもふっかけられたら、恐いじゃないですか

 

 

いつもコメントをくれる人で、こんな立派な飼主さんがいます。

お散歩で放置ウンチを見つけると、拾って持って帰る愛犬家さん

どこの骨とも分からない犬のウンチですよぉ

なんと立派な方だろう・・・・と感激致しました

 

あとね。もう一つ。 気になることがあるの。

ある立派なお宅の塀に、こんな張り紙がありました。

 

『ここにオシッコをかけないで下さい。もしご自分の家にされたら、私の気持ちが分かるはずです。』

 

なんか、オシッコをさせていない私までもが、犬を飼っている者代表として謝りたい気分になりました。
このお宅の人が犬嫌いなら、こんりんざい犬を好きにはならないでしょうね

 

 

ある特定の常識のない飼い主のせいで、
犬を飼っている人みんなが同じだと思われるのでは・・・と心配します。

犬が嫌いという人だらけでは、いくらしつけのできた犬に育てたとしても、犬にとっても飼い主にとっても、住みにくい世の中になっちゃいますよ

 

 

犬を飼うことだけに限らず、他人に迷惑をかけ、
自分さえ良ければそれでいい!なんて思っている人に一言申す

ぜったい、バチ当たるよ。

誰も見ていないと思ったら大間違い。

        『 神様が見てる 』

 

 

 

さくらはこんなサイトの管理人です。

  『犬ってこんなに大変なの?!』

    http://yuzu-toypoo.com/

 

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

 にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ←今日の犬ブログランキングを見る

抱っこ犬

ママ〜〜♪だっこぉ〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!トイプーゆずです

 

ありゃりゃ、見られたよぉ

ボクは家の中では、いつも抱っこ犬なんです

家族のひざの上が、一番くつろぐんだよね

そうなんです!ボクはすっごく甘えたプードルです。

 

特にママのひざは、サイコー ママがパソコンに向かっているときは、たいていボクがママのおひざを占領しています。

 

そんな時はなぜか、お嬢2がチャチャ入れてくるんだよ

「お母さんの母性本能、くすぐってるつもりやろうけど、調子に乗ってたらあかんでぇ

 

たぶん、お嬢2もママのおひざに座りたいんだろうね・・・・。

それならそうと、ハッキリ言えばいいのに、ボクのシッポを引っぱってくるんだよ

 

 

>>さくらです。

 

冬のゆずは、湯たんぽ代わりでちょうどいいけど、夏のゆずは暑くてたまりましぇ〜ん

 

でも、ゆず君の「抱っこしてぇ〜〜」の懇願するを見ると、ついつい抱き上げてしまうのよねぇ。

親バカだけど、ゆずに「あなただけが頼りだよぉ!」って顔されると、弱いんだよなぁ

 

 

でもね、いつかお別れのときが来るんだ!という覚悟はしておいた方がいいらしいです。

そういう気持ちでペットを飼うことが、ペットロスからも早く立ち直れる方法だと、動物病院の先生がおっしゃってました。

 

ゆずはまだ2歳だから、そんなのまだまだ先の話だよ!って心のどこかでは思っているけど、その反面、いつ・どこで・どうなるかは分からない!っていう気持ちも絶えずあります。

生き物の命は、はかないもの。

 

私ぐらいの歳になると、いくつかの「はかない命」を目の辺りにしてきました。

肉体は永遠では、ありません。

でも、魂は永遠だと思います。

亡くなった人とも、心の中では会話ができます。

 

 

ただしそれを許されるのは、生きているときに、愛情一杯ふれあった者どおしだけかもしれないなぁ・・・・・・・・・と、最近思うようになりました。

 

だから、暑くても辛抱してゆずを抱っこしているんだよぉ〜ン(苦しい言い訳かもね)

 

 

さくらのこちらのサイトにもお越しやす!

   『犬ってこんなに大変なの?!』 

     http://yuzu-toypoo.com/

 

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

 にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ←今日の犬ブログランキングを見る

ゆずが足上げた!

こんにちは!トイプーゆずです

 

 

今日の夕方、ママがいきなり自転車の前かごにボクを乗せました。

お散歩バッグを持っていたので、てっきりいつものお散歩コースを思いきや、どうして自転車なんだろう???

 

ボクを自転車に乗せるときは、たいていボクの嫌いなところに行く時だけなんだよね

予防注射のために病院に行く時か、カットハウスに行く時か、どちらかなんだけど・・・・。

 

ボクは不安いっぱいになって、「キュン!キュン!」って泣いちゃいました

 

 

しばらく前かごに乗せられて走ると、あれあれこの道知ってるよ

ありゃりゃ〜〜。もしかしてママは、ボクを遠い公園へ連れて行ってくれるの

 

やっぱりそうだ! 大好きな遠い公園だ

ここは、ボクの一番お気に入りの公園なんだよ

 

 

ありがとう!ママ わざわざ連れてきてくれて

今日のお散歩は、張り切るぞ〜〜ぃ

 

 

 

>>さくらです。

 

今日、久しぶりにゆずをK公園まで連れ出しました。

ゆずを飼い始めたころに、毎日通っていた公園。

 

いつもココに来ると、たくさんの犬が集まっていたので、ゆずは毎日いろんな先輩犬に遊んでもらっていたんです。

ってなぜか過去形

 

今日はまだこんなに日も長くなったというのに、夕方ほとんど犬がいません

 

以前に、たくさんの犬が広場に集まり、おまけにノーリードで遊ばせていたので、公園の管理事務所の人が、その広場に犬を入れないためにフェンスで囲んでしまったのです

事前に申し込んだ人だけに、広場を使わせる方針をとりました。

(野球をする人と、陸上のトレーニングをする人のみ)

 

 

普通に公園に遊びに来た人も、犬のお散歩組も、一切広場には立ち入れなくなったのです。

それから、ここの公園には、犬たちもほとんど集まらなくなりました。

 

 

今日のゆずは、自分が小さいときに(2年前ぐらい)、自分がよくココに来ていたのを思い出したように見えました。

だって、公園に着くなりすごく興奮しだして、自転車から降ろすとリードをグイグイ引っぱって、自分からドンドン歩いていくんです

普段はこんな歩き方、絶対しないもん

 

 

おまけに、いつもならあり得ないことをしました。

足をあげてマーキング  (去勢犬なので、足上げマーキングは全くしないのですが・・・・。)

 

 

木を見つけるたびに、オシッコをちょいかけ。又ちょいかけ。の繰りかえし。

いちばん驚いたのが、足を上げながらのウンチ

マーキングかウンチ、どっちかハッキリしろィって思わず叫んでしましました。

 

 

どうしてここの公園だけ、いつもはしないことを平気でやってのけるのでしょう???

ゆずの七不思議の一つです。

 

 

しばらく歩くと、いつもの穏やかなお散歩にもどったので、ホッとしたんですけどね ホント、焦ったぜぃ

 

さくらのこんなサイトにも、どうぞお越しやす!

  『犬ってこんなに大変なの?!』 

 

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

 にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ←今日の犬ブログランキングを見る

プロフィール
現在の閲覧者数:



メールはこちらから・・・


当ブログはリンクフリーです
リンクされたときは、
コメント欄にご一報頂けると
嬉しいです
コメントありがとう♪
RSS・お友達ブログ
お友達のショップ!
COCOJEWEL




LAUGH!LAUGH!



へのへの



naturally



Hipdogs



ランキングに参加しています

ゆずもさくらも励みになります

1日1回ポチしてね♪

トイプードル村





犬ブログランキング




しーさん作のバナーです♪




あんずもじ まったりほんぽ


犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
  • ライブドアブログ