トイプーゆずの『犬のホントの気持ち』

チョコ色トイプーゆずと暮らすさくら。
何でもありぃ〜の愉快な日記を大阪から発信中♪

2006年07月

お嬢1の話

ママのイスで休憩中!

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!トイプーゆずです

 

最近、とっても暑くなりましたね。

日中はもちろんのこと、朝夕のお散歩タイムも気温はうなぎ登りです。

朝6時頃でもアスファルト上の日なたは、すでに熱したフライパンのようですよ。

 

今日はお嬢1が夕方のお散歩当番だったのですが、4時頃のお出かけは犬にはかなり辛いものでした

 

コンクリートの温度は、いったい何度になっているんでしょうね

人間様も、いちど裸足で歩いてみて下さい

僕たち犬が、どれほどの熱を足の裏や体に感じているのかを自分で体験すると良くわかるはず

 

 

でもね、お嬢1がなぜ今日に限って早めのお散歩に出かけたのかには、訳があるんです。

 

実は、今晩のごはん作りもお嬢1が担当だったのです。

だから、ごはん作りの前に出かけたようです。

そんな理由だから、今日のところは多めに見てあげようかな・・・・・。

 

 

>>さくらです!

 

そうなの。ゆず君の言うとおり。

真夏のお散歩は特に気をつけないと、熱中病は犬にとっても人間にとっても、命取りになりますよ

 

でもね、仕事でグッタリ疲れて帰って来ても、お散歩行かなくて!夕ごはんの準備もしなくて!っていうのは、すっごくラッキーです。

 

盆と正月が一度に来たぐらいの、嬉しさです

 

今晩のメニューは、じゃじゃ〜〜ん

手作りオムライス♪

 

 

 

 

 

 

 

お嬢1の得意料理のひとつ、「オムライス」

今日は、ちょっとカレー風味のデミグラスソース味です。

このソース、うす味のオムライスをギュッと引き締めていました。

 

私なら「ケッチャップかけといて!」ってところですよ

デミソースの作り方をお嬢1に尋ねたら、

「秘伝だから、教えられないと返ってきました。

友だちに教わったのを少しアレンジしたそうな。

 

 

お嬢1は、自分のお弁当も自分で作ります。

お嬢1の得意料理は、他にもあります。

 

私がいつも楽しみにしているのは、お嬢1特製「手作りピザ」

もちろんピザ生地も、お手製です

もう絶品ですよぉ!何枚でも食べちゃいます。

 

 

ちなみにウチは、ピザを焼くときはオーブンでなく、魚を焼くグリルを使います。

オーブンよりグリルの方が、焼き上がりがバッチリなのですよ。

一度、お試しあれ

 

 

私はこんなサイトも管理しています。

 『犬ってこんなに大変なの?!』

  http://yuzu-toypoo.com/

 

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

 にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ←今日の犬ブログランキングを見る

ボクの過去

こんにちは!トイプーゆずです

 

 

今日はボクが、さくらママに出会う前のお話をします。

 

ボクは、大阪市内にあるペットショップで大きくなりました。

ボクを産んでくれたお母さんは、出産一週間後に亡くなったそうです。

胎盤が体の中に残っていたのが原因だそうです。

 

ボクは、大切な幼児期を母親の愛情なしで育ちました。

ボクは一人っ子だったので、兄弟犬とじゃれ合ったこともありませんでした。

犬として身につけなきゃいけないルールは、お母さん犬や兄弟犬とのふれあいで学ぶものです。

 

 

 どんなふうにして、犬と遊べばいいのか?

 どこまでやんちゃすると、相手に怒られるのか?

 

 

そういうことも全く知らずに育ちました。

 

お母さんのオッパイに思いっきりむさぶりつくことも、兄弟犬とオッパイの取り合いをすることも、ボクには経験ありません。

ボクの世界は、小さなガラスケースの中だけ。

 

 

そして、ボクが初めての人に交わす挨拶は、その人を噛むこと

子犬だったボクの噛む力なんてたいして痛くもないので、誰にとがめられることもなく、ひたすらガブガブ噛んでばかりいました。

その頃のボクは、それがイケナイことだなんて全く気づいていなかったのです。

本当に失礼な犬だったのです。

教えられていないから、限度も知らない。

 

 

何も知らないこんなボクは、さくらママの犬になりました。

さくらママはボクを抱っこして、しばらく考え「この犬にします!」と言ってくれました。

「私が迎えに来るまでは“ゆず”と呼んであげてください。」

と言ってママは帰っていきました。

その日から、噛むことしか知らないボクは、“ゆず”になりました。

 

 

 

>>さくらです。

ゆずがブラウンじゃなかったら、ゆずを飼っていなかったのかぁ・・・・・。

ゆずがもし違うカラーだったら、私は違う犬を「ゆず!」と呼んでいたのかなぁ・・・・。

 

ううん。やっぱりゆずが何色でも、私はゆずを選んでいたはず。

ゆず以外の犬を飼うなんて、考えられないよぉ〜〜〜。

ゆずがウチの子供になることは、ゆずが生まれる前から決まっていたのですよね。

 

  「 だからあの日、私はゆずを抱き上げたんですよね!」

 

 

 

さくらのこんなサイトもいかがですか?

  『犬ってこんなに大変なの?!』

     http://yuzu-toypoo.com/

 

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

 にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ←今日の犬ブログランキングを見る

大雨警報

こんにちは!トイプーゆずです。

 

 

最近の雨は、スゴイですね

被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。

今朝7時の時点で、ここ大阪に大雨警報が出ていました。

大雨警報・・・警報?・・・大雨???

 

 

高校生のお嬢1の場合、どんな警報でも学校は休校

小学生のお嬢2は、暴風雨警報なら休校

 

 

前が見えないほどの大雨なのに、小学生は長靴をはいて登校していきました。

そのころお姉の高校生は・・・・・・。

「そんなもん、寝てるに決まってるがな」 ←― さくらママの声

 

 

 

>>さくら

 

今朝、勤め先の保育園に行くと、いつも夕方から来る小学2年生の女の子が来ていました。

(この保育園は、1歳児〜小学生6年生まで預かっているもんで。)

 

「どうしたん?学校は???」

「ママが大雨警報で学校はお休みって言うから休んでん。今さら学校行かれへんから、こっちに来たよ。」

とても嬉しそうな顔の彼女

 

ふふふ、キミは甘い。

学校さぼった分、ここで勉強してもらうよ

夏休みの読書感想文用に、を一冊読まされる彼女

今から読んどいたら、後が楽やからね!

 

 

明日は、いよいよ終業式。

一学期ももう終わり 早すぎる ついこの間、お正月やったのに

お正月はないやろうって???

いえいえ、私の感覚では、ほんのついこの間がお正月なんですわ

なのにもう明日は、通知簿もらう日なんて

 

ちなみにお嬢1の高校は、通知簿は郵送です。

書留で、来るんやろうねぇ郵便局さん!

 

 

さくらのコチラのサイトにも遊びに来てね!

  『犬ってこんなに大変なの?!』

      http://yuzu-toypoo.com/

 

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

 にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ←今日の犬ブログランキングを見る

プロフィール
現在の閲覧者数:



メールはこちらから・・・


当ブログはリンクフリーです
リンクされたときは、
コメント欄にご一報頂けると
嬉しいです
コメントありがとう♪
RSS・お友達ブログ
お友達のショップ!
COCOJEWEL




LAUGH!LAUGH!



へのへの



naturally



Hipdogs



ランキングに参加しています

ゆずもさくらも励みになります

1日1回ポチしてね♪

トイプードル村





犬ブログランキング




しーさん作のバナーです♪




あんずもじ まったりほんぽ


犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
  • ライブドアブログ